fc2ブログ

ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 

鯛飯

頂き物の鯛のお頭付きで、鯛飯を炊きました。

湯気と共にご飯のいい匂いが部屋一杯に広がって、なんともしあわせな気分。
パチパチ音がし始めたら炊きあがりの合図。
おこげの香ばしい香りにワクワクしながら火を止めます。
蒸らしている間に、お吸い物とお葱たっぷりのだしまきを焼いて、期待は最高潮♪

オ~プ~ン♪

RIMG4548.jpg

お祝い事があるわけじゃないけど、なんだかめでたい気分♪
身をほぐして骨を丁寧にはずし、ご飯に混ぜ込んだら完成。
木の芽を散らして、更に香りアップ。

RIMG4559.jpg

お吸い物は松茸!といきたいとこだけど、エリンギで我慢。

RIMG4552.jpg

昆布出汁と淡口醤油と日本酒、鯛の塩気と甘みがそれはそれは絶妙なお味に仕上がりました。
おいしすぎておかわりしちゃった☆



スポンサーサイト



  1. 2008/09/30(火) 13:57:08|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鯛雑炊 | ホーム | 残り福ランチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinayanogohan.blog116.fc2.com/tb.php/38-57184e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)