ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラ男×ひなや ユタカさんを囲む会

4月7日(日)、秋田からトラ男のユタカさんをお迎えして、逗子・披露山公園でお花見をする予定でしたが、昨夜の大嵐が去って晴れているももの強風のため、場所を変えて「ユタカさんを囲む会」に変更&開催しました。
鎌倉を中心に逗子や藤沢、横須賀、厚木など、主に神奈川県民在住の方達と、はじめましてのユタカさん。
まずは乾杯〜♪

NCM_3443_convert_20130414110843.jpg

この日ご用意したのは、竹籠に詰めたトラ男のお米が主役のお花見弁当。
「せ〜の!」みんなで同時にオープン♪

NCM_3444_convert_20130414110909.jpg

ぱかっ!

NCM_3442_convert_20130414110824.jpg

ずらっ!

NCM_3438_convert_20130414110723.jpg

みんなで食べるとおいしいね。
子供の味覚はほんとうに正直で、トラ男のお米から先に食べる百結子ちゃん。
ひなや完敗(涙)

NCM_3450_convert_20130414110942.jpg

持ち寄りのお酒をみんなで飲みながらすっかり打ち解けて来た所で、トラ男の取り組みと生産者さんとしてのユタカさんのお話しを聞きます。
熱い想いにみんな真剣!

NCM_3457_convert_20130414111148.jpg

秋田の事、減反政策の事、TPPのこと。
たくさん抱える悩みや問題があっても、「おいしい」って言ってもらえるお米を作るために頑張る若手農家さんたち。
一粒一粒に愛情がこもっているから美味しいんだね。
「日本の米を食べてください」ユタカさんの最後の一言が胸に響きました。

わたしたち料理人の役割は、愛情込めて育ててくださった生産者さんから食材をお預かりして、心を込めて調理して、お客様(消費者)に届けること。
橋渡し役だと考えています。
この日もそうなってたらいいな。

最後にみんなで記念撮影。
かけ声は「トラ男!」
最高の笑顔が並びました。

NCM_3460_convert_20130414111207.jpg


秋田からはるばるいらして下さったユタカさん、いつも素晴らしいプレゼンの武田P、お疲れさまでした。
お集りくださったみなさま、強風の中をお越し頂きましてありがとうございました。
荒天で開催が危ぶまれる中、場を提供してくださった「湘南ゲストハウス耳日」さんの中野ご夫妻に心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。
そして、よろしいおあがり!





海の無い地域にお住まいのユタカさん。
砂嵐の中、材木座海岸へご案内。

NCM_3463_convert_20130414111335.jpg

そして、本来開催場所だった披露山公園にも。
相模湾を一望できる頂上から、富士山や江ノ島を望むトラ男のおふたり。

NCM_3470_convert_20130414111233.jpg

帰りのバスで他の乗客がいなくなったので、貸し切りで楽しむご一行様(笑)

NCM_3480_convert_20130414111258.jpg
  1. 2013/04/14(日) 11:47:52|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月のひなや情報 | ホーム | 丸七ひなや営業日のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinayanogohan.blog116.fc2.com/tb.php/378-43dbd9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
