ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餃子

お仕事とは関係無く、最近餃子作りにハマっています。
熱々餃子を頬張って、ごくごくぷはーーーっとビール。
いいですねぇ。

お店や市販のものは、食後口の中にねばねばした後味が残るのがどうも苦手なのですが、鎌倉御成町にオープンした「山本餃子」さんのあっさり後味のよい餃子を頂いてから、「そうだ、自分で作ればいいんじゃないか」と思い、自分好みの餃子を作る事にしました。

というわけで日々餃子。
多い日は1日3食。
そんな日を3~4日続けていたら、かなり上達しました。

小振りな餃子を油を敷いたフライパンにぎっしり並べます。
薄く焦げ目が付いてきたら、水を注いで蒸し焼きにします。
水分が飛んだら蓋を取って、油を少々を回しかけて仕上げます。
火を止めて、お皿を被せてくるりんぱ!で、こちら↓

gyoza.jpg

今日の焼き加減はなかなかの出来でした。
パリッとしつつもひとつひとつが離れやすくてサクッと軽い焼き上がり。
薄い皮なのでぱくぱくいくらでも食べられます(危険)
残りの餡で今夜も焼こうかな♪

gyoza1.jpg

ハマると抜けられない餃子の魔力。
ほぉ~ら、あなたも餃子が食べたくなるなる…



*お知らせ*
10月26日(水)27日(木)
丸七ひなや営業します。
営業時間 ランチ12~14時 夜17~21時
場所は鎌倉駅前の丸七商店街の中です。

10月29日(土)
鎌倉ひなややまのいえ
「ううじん×ひなや 音楽とごはんの会」
場所 鎌倉市扇ガ谷4-1-15 アメ車庫敷地内
時間 会場17時半 お食事18時~ ライブ19時~
ご予約、詳細は鎌倉ひなややまのいえブログをご覧下さい。
  1. 2011/10/25(火) 15:59:59|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お詫び | ホーム | 鎌倉ひなややまのいえ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinayanogohan.blog116.fc2.com/tb.php/285-ac9db552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
