fc2ブログ

ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 

肉じゃが

ここ最近関西ブームで(もちろん、おばんざいも関西の味ですが)肉じゃがも子供の頃から慣れ親しんだ食材で作りました。

うちの肉じゃがは牛肉、メークイン、たまねぎ、にんじん、しらたきが定番です。
ほくほくした男爵と違って、しっとり滑らかなメークインは、うっかり加熱し過ぎても煮崩れしにくく、家事に育児に自営だった父の仕事の経理にと、忙しく立ち働く母にとって便利な「じゃがいも」だったことでしょう。

そして、関西で「お肉」といえば、「牛肉」のこと。
他の肉類はそれぞれの名称で呼びます。
豚は「ブタ」、鶏は「かしわ」とも。
ちなみに「肉まん」は「ぶたまん」と呼びます。

前置きが長くなりましたが、お肉とメークインの肉じゃがです。

RIMG0833_20100618011510.jpg

こぶだし(昆布出汁)、淡口醤油、みりん、日本酒で、色を付けずに仕上げます。
お肉を炒める時だけ、きび砂糖を少々。(安いお肉が柔らかくなるしね)
彩りにいんげんを散らしたら完成。
ほっこりやさしいお味に癒されます。
スポンサーサイト



  1. 2010/06/18(金) 01:23:56|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とちぎやさん朝市 | ホーム | キャベツ焼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinayanogohan.blog116.fc2.com/tb.php/168-13122979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)