ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸七ひなや営業日のお知らせ

NCM_1586_edited-1.jpg

暑さ寒さも彼岸まで。
昔から言うように、お彼岸を過ぎると朝晩だけでなく日中も過ごしやすい陽気になりますね。
今日は昨夜の雨のせいか、1日中肌寒いくらいです。
そんな時は温かい汁物が嬉しいですね。

というわけで、9月26日(水)27日(木)の丸七ひなやのランチは、きのこたっぷり鶏団子汁をご用意致します。
おばんざい5種盛合せとごはんのセットで1000円です。
限定15食につき、無くなり次第閉店させて頂きます。
夜は17時から。
秋のおばんざいを、お酒と共にお楽しみください。

お待ちしています。

丸七ひなや
場所:鎌倉駅前丸七商店街「鮨えにし」さんの定休日をお借りしています
時間:昼・12〜14時(予約不可) 夜・17〜21時(予約は17時のみ承ります)
スポンサーサイト
  1. 2012/09/25(火) 12:49:35|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

秋の収穫祭

276802_443420819035213_579842306_n.jpg


風が爽やかになってきましたね。
秋です。
秋と言えば、芸術の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋です。
稲刈りが始まり、新米が店頭にも出回り始めました。
果物屋さんに柿や栗が並び始めました。
松茸は、高くて見るだけですが…
秋の実りをみんなでお祝いしよう!というイベントを開きます。
出店者の皆さんは鎌倉を中心に活動されている、移動販売や宿借りカフェ、ネットショップ、個人経営の小規模店店主など、一人で活動されている方たちです。
各店の看板商品を持ち寄って、しかも、普段よりお手頃価格でご提供くださいます。
おばんざい、芋煮、カレー、おむすび等でランチしたら、ケーキとコーヒーや紅茶でお茶の時間も楽しめる♪
テイクアウトもできますので、海で(会場から徒歩2分!)食べるのも気持ちいいですね。

普段、なかなかお顔を合わせてお話する機会の無い方たちが、一同に介する貴重な機会ですので、各店の常連さんだけでなく、「あ〜、名前だけは聞いたことあるけど、まだ会ったこと無いなぁ」「へぇ〜、そんな人がいるんだ〜」という方にも、是非足をお運び頂けましたら幸いです。
鎌倉在住のミュージシャンによるライブが突然始まったり、お茶を飲みながら出店者のお気に入りの本を手に取ったり、秋の1日をお楽しみください。

会場の「湘南ゲストハウス耳日」さんでは、もちろんご宿泊もできますので、秋の鎌倉散策をたーーーっぷり満喫して頂けますよ。

「秋の収穫祭」

日時:10月21日(日)11〜17時
場所:湘南ゲストハウス耳日(みみにち) 鎌倉市材木座5-11-23
入場料:1000円(会場内でお買い物に使える1000円分のチケットです)
出店者:・ひなや
     京都の家庭料理おばんざいのケータリング

    ・POMPON CAKES
     鎌倉の街のどこかに突如現れる移動cake shop。
     無添加なアメリカンケーキを中心に販売しています。

    ・TEAPOND
     毎日のティータイムを、もっと気軽に、もっと
     おいしく、もっと楽しく!紅茶専門店です。

    ・3CAFE
     鎌倉の平日の朝限定のカフェ。
     https://www.facebook.com/3CAFE.KAMAKURA

    ・hondaGREEN
     鎌倉を拠点に活動しているガーデンデザイナー
     [ホームページ]http://www.facebook.com/hondagreen

    ・ふくや
     山形出身の店主が「うまい」と思う郷土料理を提供する店。

    ・トラ男
     秋田の若手米農家集団。トラクター×男前!
     [ホームページ] http://www.facebook.com/toraotoko

    ・onari cafe
      鎌倉の御成町にある小さなcafeです。
     
    ・湘南ゲストハウス耳日
     自家製無農薬栽培野菜の販売(予定)

詳細は、秋の収穫祭facebookページをご覧下さい。
みなさまのお越しをお待ちしています。
  1. 2012/09/22(土) 11:02:11|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月の丸七ひなや 営業のお知らせ

9月の丸七ひなやの営業日のお知らせです。

12(水)
13(木)
26(水)
27(木)

ランチはメインのおかずと5種のおばんざい盛り合わせ、ごはんとお椀のセットで1000円。(予約不可)
夜はおばんざい単品300円〜、夜定食1500円、おばんざいフルコース2500円など、いろいろご用意しています。
12・13日は秋のごちそう、松茸ご飯をご用意します。(昼夜共、各日各15食限定)

また、夜は鱧と松茸のコース料理4,000円を各日4食ずつご用意します。(要予約)
鱧の落とし(湯引き)、鱧と松茸の土瓶蒸し、松茸ご飯を含む秋のおばんざいコースです。
夏の名残の鱧と初秋の訪れを感じる松茸。
異なる季節の食材を合わせる料理を、京都では「出会いもん」と呼びます。
この時期ならではの味に出会ってみませんか?
尚、12(水)は満席の為、13(木)のみご予約を承ります。

ご予約はメールで。
hinayanogohan@gmail.com
お名前
人数(4名様まで)
ご連絡先(当日ご連絡が付く番号)
お時間(17時か19時のいずれかをお選び下さい)
をお知らせください。

締切は11日(火)中にお願いします。
お申し込み多数の場合は、先着順とさせて頂きますのでご了承くださいませ。
折り返しメールで「ご予約承りました」もしくは「満席のため承れませんでした」と、お知らせ致します。

*追記*
両日とも満席になりました。
19時以降はご予約のお客様で満席ですので、一般営業は17〜18時45分までとさせて頂きます。
何卒よろしくお願い致します。




ご予約について
丸七ひなやは昼5席、夜6席の小さなおばんざい屋さんです。
できるだけお待たせしないようにお料理の準備をしています。
お客様も次の方へのお気遣いから、2〜30分程でお席を譲ってくださるので、比較的お待ち時間は短めですのでお昼はご予約は承っていません。
逆に夜はお酒を飲みながら召し上がられる方が多いので、2時間程度ゆっくりとお過ごしになられます。
18時や20時といった営業時間中のご予約は、少ない席数ですのでお席を空けてお待ちするのは致しかねます。
よって、特別メニュー等のイベント時以外は17時の開店時間のみご予約を承っています。
ご了承くださいませ。

また、貸し切りのご相談も承っておりますので、お気軽にメールでお問い合わせください。



丸七ひなや 
場所:丸七商店街「鮨えにし」さんの定休日をお借りしています
   鎌倉駅東口より徒歩3分、ミスタードーナツさんの斜め向かいの古い商店街の中
時間:昼・12〜14時 夜・17〜21時(ラストオーダー20時半)
  1. 2012/09/10(月) 09:35:04|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お肉

無性にお肉が食べたくなる時があります。
がっつり作ってがっつり食べました。

NCM_1262_edited-1.jpg

オムハッシュドビーフ。
とろとろオムレツと共に。


NCM_1223#1_edited-1

ハンバーグ。
ポン酢とミョウガでさっぱりと。


NCM_1338_edited-1.jpg

ゴーヤバーグ。
この夏人気No.1のひなやオリジナルおばんざい。

しっかり食べたおかげで夏バテ知らず。
食欲の秋も楽しみだなぁ。
  1. 2012/09/07(金) 02:01:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。