ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011.11.06 同窓会ケータリング

小学校の同窓会のケータリングにお伺いしました。
会場は小学校の図工室。
小さな机を並べて、卒業して約40年経つ生徒さんたちが、恩師を囲んで賑やかに和やかに思い出話しや近況報告に華を咲かせていらっしゃいました。

前菜いろいろ。

cp9.jpg

cp10.jpg

鯛の蒸篭蒸し

cp11.jpg

その他、塩豚と白菜の重ね蒸し、鶏とお豆腐のハンバーグのきのこあんかけ、まいたけごはん、鯛の潮汁、豆乳ブランマンジェをご用意しました。
聖マリア小学校卒業生のみなさま、ありがとうございました。
  1. 2012/01/15(日) 22:31:03|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011.11.5 逗子コミュニティパーク

逗子の亀が岡八幡宮にて開催される「逗子コミュニティパーク」に、毎回参加させて頂いています。
今回はトラ男さんとコラボで出店しました。
いつもお願いしている助っ人のちえちゃんと最強トリオです。

IMGP2563.jpg

トラ男について熱く語る武田P。
キリガヤの桐谷社長の母校の後輩であることが分かり、この後大盛り上がりでした。

cp6.jpg

今回は洋風おばんざいと和風おばんざい、おむすびセットを販売しました。
もちろん、羽釜とかまどで炊いたつやっつやのトラ男のあきたこまちです。

cp4.jpg

cp.jpg

cp1.jpg

1升ずつ炊くこと5回。
200個近いおむすびをむすんだので、手の平はまっかにやけど。
だけど、お買い上げくださったお客様が、お米がおいしくて、と、もう1度買いに来てくださったりと嬉しくってへっちゃらです。

cp7.jpg

cp8.jpg

E58699E79C9F20(1).jpg

小さなスタッフたちも、トラ男米の販売をがんばってくれました。

IMGP2570.jpg

IMGP2579.jpg

たくさんのお客様に召し上がって頂き、用意したおばんざいもトラ男米も全て完売して、大盛況でした。
武田P、ちえちゃん、はる&そら、ありがとうございました&お疲れさまでした。
  1. 2012/01/15(日) 22:17:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸七ひなや、やってます。

昨年の秋冬は毎週末のようにやまのいえに通っていましたが、丸七ひなやも隔週で営業しています。
ランチはこんな感じです。

sanae9.jpg

定番ともいえるお豆腐入りのふわふわ鶏だんごは、冬瓜と合わせていたのが大根になったり。
季節が夏から秋に移って、茄子やトマト、ピーマンが姿を消しました。

nikuudon_20120115210625.jpg

肌寒い日には豚と長ねぎのおうどんも。

obanzai.jpg

鶏だんごのきのこあんかけの日や、

nuijku.jpg

カレーうどんの日もありました。

curryudon.jpg

「いつやってるか分からないから、やってたらラッキーだよ」と言われているそうですが、基本的に第2.4の水木に営業しています。
カレンダーの並びで第1水曜日と第2木曜日が並ぶ場合等のイレギュラーもありますので、その際はブログでお知らせ致します。
営業時間は昼12~14時、夜17~21時です。
みなさまのお越しをお待ちしています。

  1. 2012/01/15(日) 21:39:59|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011.10.29 ううじん×ひなや

やさしい歌声とあたたかいギターが魅力のううじんさんとのコラボ。
お料理もそんな彼女のイメージでお作りしました。

uujin1_20120115204332.jpg

uujin2_20120115204345.jpg

大きな鶏だんごと根菜のスープは、れんこんをすり流しにしてとろみを付けました。
すり下ろしれんこんは喉の粘膜にいいそうなので、ミュージシャンにぴったりでしょ?
喉にいいだけでなくからだばぽかぽか温まります。

yamanoie3.jpg

ふんわりと、だけど力強い、彼女の歌声に、やまのいえが包まれました。
アンコールは部屋の真ん中に座って、お客様みんなでまあるく輪になって「アマポーラ」に酔いしれました。

打ち上げで「かんぱーーい♪」

yamanoie5.jpg



  1. 2012/01/15(日) 20:53:38|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011.10.23 suemmer×ひなや

ハマの吟遊詩人スーマーさんの、大人の渋いライブとコラボしました。
残念ながら写真が無いのですが、サポートの長嶋ジュンさんと共に、それはそれは渋い夜でした。
お料理は渋くおでん。

そして、打ち上げは餃子。

gyoza_20120115203558.jpg

餃子熱が上昇したきっかけにもなった夜でした。
そして、クルミっこブームの火付け役にもなった夜でした。
  1. 2012/01/15(日) 20:39:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011.10.16 トラ男×ひなや

1年程前からお付き合いのある秋田の若手農家集団「トラ男」プロデューサーの武田さんとのコラボで、あきたこまちを食べる会を行いました。
夏に戻ったかのような晴天に恵まれ、楽しい時間を過ごしました。

まずはトラ男武田Pによるプレゼン。
秋田の農業の現状と、熱い想いを真剣に聞き入る皆様。

tora2.jpg

スタンバイ中のあきたこまち。

tora1.jpg

お庭に簡易かまどをセッティングして羽釜で炊きます。

tora6.jpg

みんなが見守る中、あっという間に炊きあがって蒸らしたら、

tora3.jpg

つやっつやのごはん!

tora7.jpg

お部屋に戻ってごはんに合うおばんざいと一緒にいただきましょう!

tora8.jpg

tora9.jpg

toraohi8.jpg

黙々と召し上がるお客様。
ドキドキの武田P。
「いかがですか?」とお声をかけると、「美味しくて喋るの忘れてました」

toraohi15_20120115200942.jpg

ほっとした武田Pもおひつからよそってもりもり食べ始めました。

toraohi16.jpg

3膳おかわりされた方がいらっしゃるほどの美味しさに、その場で30kgご注文される方も。
おいしいごはんはおかず要らず(それじゃあ困るけど)
素晴らしいお米をありがとうございました。
  1. 2012/01/15(日) 20:26:43|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011.10.09 citta×ひなや

久々の更新です。
やまのいえのレポートをずーーーっとできていませんでした。
バタバタで写真を撮る余裕が無かったのです。
そんな中、ちょっぴりだけでも。

やまのいえオープニングを飾ってくださったのは、鎌倉在住のミュージシャンcittaさんのライブでした。
ボサノヴァテイストの爽やかな音楽は、これから深まってゆく秋の夜にぴったりでした。

お料理は手前左から時計回りに、秋刀魚の梅煮、牛ごぼう、柿なます、舞茸おむすび、サザエおむすび、肉味噌もやし、だしまき、中央秋野菜の吹き寄せ。
これにスープをご用意しました。

citta2.jpg

citta.jpg

ライブが終わって、打ち上げ「かんぱーーーい」の図。

citta3.jpg

  1. 2012/01/15(日) 20:06:16|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
