ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残り福ごはん

久しぶりにゆっくり起きた朝。
今週はやまのいえの什器の搬入があったり、丸七ひなやがあったりでばたばた。
からだはへとへとなんだけど、やることいっぱいであたまはぱんぱんで寝付けない日が続いていました。
夕べは考え事する暇も無いまま熟睡。
一度も目覚めることなく8時間、寝ました。
爽快爽快♪

がんばったご褒美に残り福。

shiosaba.jpg

塩鯖、豆鯵の南蛮漬け、里芋のそぼろあんかけ、蓮根明太マヨ、きのこのかやくご飯、大根とお揚げのお味噌汁。

shiosaba3.jpg

もりもり食べたらまた頑張るぞ!
今週末はお寺にケータリング。
楽しみだなぁ。
  1. 2011/09/30(金) 13:04:05|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸七ひなや

28.29日は丸七商店街での「丸七ひなや」でした。
朝晩冷えるようになってきたので、ランチはほっこりあったかいものにしようとおうどんにしました。
おばんざいはだしまき、高野豆腐海老しんじょ射込み、もやしのナムル、南瓜サラダ、豆鯵の南蛮漬け。

nikuudon.jpg

おうどんのトッピングのしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉とネギを、鰹と昆布のお出汁にさっとくぐらせると、おつゆにコクがプラスされてぐっと深みが出ます。
一滴残らず飲み干してくださるお客様の多いこと。
嬉しいなぁ。

nikuudn1.jpg

舞茸、しめじ、椎茸を炊き込んだかやくご飯は、きのこの風味がぎゅぎゅっと詰まって思わず笑いたくなる美味しさです。

nikuudon2.jpg

食欲の秋、到来です。
  1. 2011/09/30(金) 12:48:40|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉ひなややまのいえ

少しずつ進めている「鎌倉ひなややまのいえ」の準備。
今日は逗子の老舗材木店のキリガヤさんにお力をお借りして、什器の搬入をしてきました。
朝8時から本社にお邪魔して、テーブルや棚などを2トントラック2台に積み込み、逗子から鎌倉へGo!
社長さん自ら運転、荷下ろし、荷台のロープかけ等々全てなさってくださいました。
プロのお仕事、あっという間。
惚れ惚れ見とれているうちに全て運び込まれる様は、お見事でした。
本当にありがとうございます。

そして、ほぼ揃ったお部屋はこちら

RIMG0019_convert_20110927201111.jpg

源氏山に続くお庭を眺められる和室。

RIMG0023_convert_20110927201159.jpg

広い縁側にぴたりとハマった無垢材の長机。
この先にはハリウッド。

RIMG0035_convert_20110927201240.jpg

いい音楽と美味い酒と肴を楽しみながら、秋の夜長を一緒に過ごしませんか?
詳細は「鎌倉ひなややまのいえ」ブログをご覧ください。
  1. 2011/09/27(火) 20:32:49|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉ひなややまのいえブログできました!

イベントのご案内など、随時更新していきますので、こまめにチェックしてくださいね。

鎌倉ひなややまのいえブログ

今日は鎌倉・御成通りの酒屋さん「高崎屋」さんのご協力で、ドリンク用の冷蔵庫や利き酒用のおちょこ、そして羽釜をお借りしました。
年内限定のこの「やまのいえ」、たくさんの方々のご協力で素敵な空間に生まれ変わっていきます。
なんにもなかった空き家が、皆様をお迎えする頃にはあったかいおもてなしのいえになっていることでしょう。
楽しみにしていてくださいね。
なによりわたし自身が楽しみ♪
  1. 2011/09/20(火) 19:57:53|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鎌倉ひなややまのいえ

yaanoie.jpg


久々の更新です。
「丸七ひなや」やケータリングなど、たくさん書きたい事はあるのですが、PCのキーボードが絶不調につき、文字入力がままなりません。
8年選手のG4ちゃん、がんばって!!!

それはさておき、お知らせです。

10月9日(日)より、年内限定で鎌倉扇ガ谷の山の麓にて、週末だけ「鎌倉ひなややまのいえ」をスタートさせます。
様々なジャンルで活躍する方たちと、ひなやのごはんがコラボして、秋の楽しくて美味しいひと時をご用意致します。
例えば、友人の紅茶専門店「Tea Pond」さんによるチャイ教室や、大好きなミュージシャン「ううじん」さんのライブ、秋田の若手農家「トラ男」さんのあきたこまちを羽釜で炊いて食べたり、と、盛りだくさん!!
詳細は追って「やまのいえブログ」にてお知らせ致します。

今年の秋は鎌倉におでかけくださいね。

  1. 2011/09/20(火) 00:45:20|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土鍋ごはん

今日から9月。
まだまだ日中は残暑は厳しいけれど、夜の風は秋めいてきましたね。

我が家のごはん用土鍋。

donabe.jpg

鶏ときのこのかやくごはん。

donabe2.jpg

お焦げいい感じ♪

donabe3.jpg


donabe8.jpg

具沢山お味噌汁と共にいただきます。

donabe6.jpg


donabe9.jpg

食欲の秋です!
  1. 2011/09/01(木) 09:33:02|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
