ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひじき入り鶏ハンバーグ

仕込みを始めると、自分の食事もままならない事があります。
そんな時は朝にいっぱい食べて、お昼抜きでも乗り切れるようにします。
今朝もがっつりいきました!

tofuhamu.jpg

いつもの鶏挽き肉とお豆腐のベースに、ひじきとにんじんを加えたヘルシーなハンバーグ。
ソースは照り焼きで甘めに。

tofh1.jpg

付け合わせのじゃが芋は、頂き物の新じゃが。
ほくほくで美味しい!!
かつくら漬け(京都に本店のあるトンカツ屋さんのお漬け物)も添えたら、ごはんがもりもり進む進む。
この調子で仕込みももりもり進めるぞ~~!!
  1. 2011/08/20(土) 11:25:52|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り福

ケータリングで完全燃焼した翌朝は、残り物でのんびりご飯。

hinaya24.jpg

野菜の旨味がしみじみとからだに染み渡っていきます。

hinaya29.jpg

スペインオムレツに使ったキタアカリのほくほく感にほっこり。
小さいしいたけの甘辛もゴーヤのほろ苦も一口ごとに元気にしてくれます。

hinaya26.jpg

賀茂茄子の味噌田楽は、きゅっと締まった賀茂茄子を多めの油でじっくり蒸し焼きにする事で、とろんとろんの仕上がりに。
甘めの肉味噌がこれまた合うんだな。

hinaya31.jpg

前日の鯛飯の残りで作ったおむすびもたまりません。
残り福をいただいて元気復活!!


  1. 2011/08/17(水) 22:21:58|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケータリング

最近仲よくなった若いご夫妻のお宅にケータリングでおじゃましました。
ダンナ様はミュージシャンのとまそんさん、奥様は陶芸家の彩子ちゃん
東京から遊びにいらっしゃった彩子ちゃんのご親戚をおもてなしされるとの事で、鎌倉野菜をふんだんに使ったお料理をたくさんご用意しました。

お献立
*冷たいトマト煮
*冷たい南瓜の茶碗蒸し
*だしまき
*蒸し茄子のさっぱり浸し
*万願寺唐辛子のじゃこ炒め
*ゴーヤとささ身の梅肉和え
*冬瓜とつくねの旨煮
*真鯛の兜煮
*ホウボウの和風アクアパッツァ
*鯛飯
*あさりのお吸い物
*豆乳ブランマンジェ

子供用には南瓜グラタン、ハンバーグ、スペインオムレツをご用意しました。

大人9名子供7名で賑やかにかんぱーーーい!!

hinaya14.jpg

[ケータリング]の続きを読む
  1. 2011/08/17(水) 22:12:48|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まかない

ありがたいことに、ランチが完売するようになりました。
困ったことに、まかないで食べるものがありません。
水曜日は定休日の飲食店が多くて困った困った。
そこで、まかない用に10種の野菜のキーマカレーを持って行きました。

okura1.jpg

オクラの冷たいスープのちゅるんとした喉越しと、野菜の甘味が凝縮されたマイルドな辛さのキーマに、しばしほっこり。
夜の仕込みも頑張れるまかないでした。
  1. 2011/08/17(水) 21:46:28|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひなや

毎月第2.4水木は鎌倉駅前「丸七商店街」でひなやを営業しています。
8月10.11日も楽しい時間を過ごしました。

水曜のランチは
真鯛の兜煮、おばんざい5種盛り合わせはおから、ピーマンとパプリカの甘辛じゃこ炒め、しいたけの炊いたん、ポテ玉サラダ、だしまき。
みょうがの甘酢漬けご飯とオクラの冷たいスープでした。

kabutolunch.jpg

kabuto1.jpg 

20110810_779091.jpg

20110810_779097.jpg

20110810_779098.jpg

3~5枚目は水曜の常連さま凛ははさまより拝借。

木曜は賀茂茄子の味噌田楽、おばんざい5種盛り合わせ、みょうがご飯、お味噌汁。
好評につき、完売。
写真を撮るヒマがありませんでした(涙)

夜はすっかりご常連のお客様からはじめましてのお客様、お寿司屋さんの日と思ってご来店くださったのにおばんざいの日で「せっかくだから」と、召し上がってくださったお客様と様々。
小さな空間なので、気付いたらお客様みんなでお喋りに花が咲き、笑い声でいっぱいになる。
嬉しいなぁ。
「1杯だけのつもりだったのに、お尻に根っこが生えちゃった」生えちゃってください!
「前から気になっていたんです」って、涙が出そう!!
「お料理が好きで、真面目に作られているのが分かります」と上品なご夫人からのお言葉。
カウンター越しに頂くお言葉が、こころに染みます。
嬉しいなぁ。

次は8月24.25日です。
24(水)のランチは過ぎ行く夏を沖縄風メニューでお楽しみ頂きますよ。
お楽しみに♪



  1. 2011/08/17(水) 21:39:09|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

粉もの系女子

大阪生まれ、兵庫、京都育ちの生粋の関西人のわたし。
おばんざいやお野菜料理を作ってはいますが、やっぱりDNAが時々欲するのが「うどん」や「お好み焼き」や「焼きそば」や「たこ焼き」といった小麦粉を使ったいわゆる「粉もん」
「うどん」は常時冷凍室にカトキチさんが入っていて、小腹が空いたときさっと茹でてちゅるっといただきます。
毎日食べても平気なくらい、おうどん大好き♪
毎日とはいかないけれど、やっぱり大好きな「お好み焼き」
熱々をコテのままで頬張る(ここ大事!)と、ソースの焦げる香ばしい匂いも相まって、しあわせ中枢(そんなのあるの?)が満たされます。
朝からだって食べちゃうよ!

okonomiyakiko.jpg

「草食系男子」や「肉食系女子」という言葉がすっかり定着していますが、関西を中心に「粉もん系女子」だってあるよね?
ソースの香り漂うコテコテ系?
お手軽でリーズナブルな庶民系?
小麦粉の白くてどんな料理にも変身(パスタやパンのオシャレ系にもうどんやお好み焼きの普段着系にも)するように、柔軟だけど主役を張れる存在感ある女子が「粉もの系女子」だとわたしは思います。
粉もの系女子目指して、今日もがんばるぞ!!
  1. 2011/08/15(月) 09:29:35|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キーマカレー

夏はやっぱりカレーですよね!
家にある野菜を総動員してキーマカレーを作りました。
野菜をひたすら刻んで、灰汁を抜くものは水にさらして下ごしらえします。
全部材料が揃ったら、テンポ良く炒めていきましょう。
クミンをスタータースパイスにして、ニンニクと生姜の香りが出たら玉ねぎを炒め、合挽き肉を炒め、固いものから順に加えて炒め続けます。
今回使ったお野菜は、
玉ねぎ
人参
じゃが芋(インカのめざめ、アンデス赤)
茄子
長唐
ピーマン
南瓜
セロリ
トマト
の9種類。
カレー粉、塩胡椒、刻んだレーズンを加えてホールトマトを入れたら軽く煮込んでいきます。
もうココでカレーのいい香りが食欲を刺激します。
ぐぐっと堪えて調理続行。
隠し味程度に濃口醤油とウスターソースを少々。
辛さに奥行きを出すために、豆板醤も少々。
最後にオクラを加えて更に煮込むと、ネバネバで全体にとろみが付きます。
10種の野菜の旨味がいっぱいだよ。

RIMG0003_20110807110732.jpg

程よく水分が飛んだら完成!
まだトマトの酸味が立っているので、一晩寝かせて美味しく成長して頂きましょう。
ワクワクしながらわたしもおやすみなさい。

日曜の朝。
タイマーで炊けたご飯の香りで目が覚める食いしん坊(笑)
温め直しているお鍋の横で、目玉焼きを焼きましょう。
ご飯をよそって、ルウをかけて、目玉焼きを乗せて、彩りにきゅうりとプチトマトのアイコちゃんをトッピングして、さぁ完成です!

kiima5.jpg

別のアングルからもどうぞ!

kiima.jpg

それではいっただっきま~~す♪
一晩で見違える程成長したキーマちゃんは、まろやかスパイシー。
トマトの酸味は角が取れ、野菜たちの甘味、クミンの爽やかさ、挽き肉のコクをオクラのネバネバがまとめてくれています。
いつも悩ましいのが、目玉焼きの黄身をいつ崩すか。
早くとろ~~りさせたいんだけど、ぐっと堪えて半分あたりまで我慢我慢。

では、

kiima2.jpg

とろ~~り♪
まろやかに変身した残りをあっという間に平らげて、遅い日曜の朝、しあわせに浸りました。
  1. 2011/08/07(日) 11:30:12|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華ランチBOX

お弁当のお仕事も承っています。
3~50個と数量が多いので、調理台に並ぶ様は壮観です。
毎週お届けしている会社の方には、マンネリにならないようにいつもの和食以外にいろんなジャンルのお料理をご用意しています。(定番のだしまきの他は、おかずも炊き込み(混ぜ)ご飯もスープも毎回違うものをお作りしています)
昨日は中華。

mabo1.jpg

麻婆茄子をメインおかずに、トマトの玉子炒め、にらもやし炒め、海藻の甘酢サラダをぎゅぎゅっとお詰めしました。
暑い時には食欲が落ちて、ついあっさりしたものを食べがちですが、ニンニクや生姜を効かせたガツンとしたものでスタミナを付けるのもいいですね。
ぴり辛麻婆で、汗をかきながらもりもり召し上がれ♪
トマトはお日様に当てて追熟させた完熟トマト。
程よい酸味を玉子が優しく包み込みます。
もやしは時間をかけてヒゲを取ってあるので、口当たりの良さとシャキシャキの歯応えは格別です。
甘めの海藻サラダでホットなお口の中をスィートにしましょう。
新ごぼうのスープも含めると、30品目が楽々摂取できます。

今日も真夏日。
節電を心がけて日中は窓という窓を開けて風を通しますが、それでも部屋の中は30度を越えます。
暑い時こそしっかり食べて、夏バテ?なにそれ?な元気なからだを維持してくださいね。
わたしももちろん元気もりもりです。
なにしろ、ひなやのごはんを食べていますからね。



*お弁当のご注文は30個より承っています。
写真のお弁当は700円です。
ご要望に応じてお料理内容やお値段等、ご対応致します。
通常1オーダー3万円からですが、逗子近郊の方に限り(車で20分以内・別途交通費)お届けしています。
遠方の場合はご相談ください。

  1. 2011/08/06(土) 11:22:36|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食っちゃ寝な休日

よく頑張った先週。
徹夜の仕込みが2日あり、睡眠不足が続いていたので、日曜日はひたすら寝て過ごしました。
食っちゃ寝、な、休日。

朝食は頂き物と残り物でチキンカツサンド。
完熟トマトがあまーーい♪
お野菜たっぷりで、1日経って油の回ったフライドチキンも気にならないよ。

RIMG0012_20110802132321.jpg

満腹になったらまた睡魔が襲ってきて、ゴロン。
蝉の声を聞きながらうとうとしていると、またまた熟睡。
起きたら15時。
寝過ぎでしょう。
残っていたハンバーグのタネを、これまた残っていた完熟トマトをソースにして煮込みハンバーグにしました。

morning.jpg

ジンタの南蛮漬けも、しっかり漬かって骨までほろほろ。
ちょっとだけ残っていた塩豚にインカのめざめ(じゃが芋)と玉ねぎを合わせて簡単豚汁に。
早めの夕飯、いっただっきま~す♪
ふぅ~
自分のご飯で癒される~

またまたぐっすり眠って、月曜は完全復活!
朝からもりもりいっちゃうよ!!

morning1.jpg

豚汁の残りをおうどんにかけて「豚汁うどん」
お味噌汁って、からだにしみじみ染み渡りますね。
二日酔いにシジミの赤出しとか最高です(笑)
食っちゃ寝な休日ですっかり元気になりました。
ひとのからだは、睡眠と食事で健康を保っているんだなぁと実感した週末でした。
  1. 2011/08/02(火) 14:02:39|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
