ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しらすサラダうどん

梅雨の合間の晴れなのか、梅雨が明けたのか、今日はとってもいいお天気です。
気温が上がると冷たいものがごちそうです。
今日のお昼は釜揚げしらすと緑のお野菜で、さっぱりサラダうどんにしました。

gomadare.jpg

細く切ったレタスを器の底に敷き詰め、冷水で締めたおうどんをin。
麺は10本位ずつ指にかけてしごいてから盛りつけると、余分な水気も切れてつゆが薄くならず、見栄えもきれいです。
千切りきゅうり、みょうが、胡麻、釜揚げしらすをたっぷり乗せて出来上がり。
今日はぶっかけのつゆではなく、ごまだれでいただきました。

お気に入りの印判の古い器に盛りつけると、目にも涼しげで暑い夏にぴったり。
ちゅるんと完食♪
  1. 2011/06/28(火) 12:09:54|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉みよし

鎌倉ではおいしいおうどんを食べられるお店が少なくて、非常に困っていました。
去年の秋にオープンされた小町通の「鎌倉みよし」さんは、そんなうどん難民にとって救世主のような存在です。
ちゅるっとしに伺いました。
まずは生ビールとさきいかの天ぷらで一杯。
これがまた美味しいんだ♪

0624.jpg

茹でたて、締めたての麺はぴっかぴか!
おだしにさっとくぐらせて、勢い良くずずっといただきます。
おーいーしーーー♪
加水率やや高めのむっちりしつつも程よいコシに、夢中でちゅるちゅるいっちゃいます(笑)
大盛りなのにあっという間に無くなってしまいました。

そして、こちらのお店、日本酒もいただけます。

06242.jpg

おすすめの「貴」を塩辛でぐびり。
そして、大好きな王禄酒造さんの「丈経」「王禄」と頂いて、大阪の「春鹿」を。
青ネギと鰹節の和え物が、これまたいい。
もう止まりません。
最後にもう1杯頂戴して、すっかり酔っぱらいました(笑)

飲んで〆にうどん、というスタイルが正しいのでしょうが、わたしの場合、酔う前の味覚がちゃんとしている時に繊細な味を楽しみたいので逆になります。
よい素材で真面目に真剣に作っていらっしゃる。
素晴らしいお店です。
  1. 2011/06/26(日) 01:27:34|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひなや

第2第4水木は鎌倉で「ひなや」を営業していますが、今週は20(月)~23(木)の4日間営業しました。
ランチは日替わり900円。
毎朝ドタバタで仕込んで、汗だくです。

月曜日。

110620_144632_ed.jpg

琉球冬瓜と鶏団子煮、おばんざい5種(だしまき、きんぴら、ゴーヤとささ身の梅肉和え、マグロの血合いの角煮、酢の物)擦り下ろしにんじんと桜海老のご飯、大根と油揚げのお味噌汁、白瓜の浅漬け。

火曜日。

110621_145824.jpg

おそうめん・7種の薬味、おばんざい(だしまき、焼き茄子、きんぴら、酢の物、新じゃがと焼きもろこしのサラダ)

水曜日。

自家製塩豚のゴーヤチャンプル、おばんざい5種(だしまき、小松菜のおかか和え、にんじんシリシリ、切り昆布といろいろ魚介の炊いたん、新じゃがと焼きもろこしサラダ)じゃこわかめご飯、大根とお揚げのお味噌汁、キュウリのぬか漬け。
写真撮るヒマ無し。
まかない写真。

110622_144915.jpg

木曜日。

0623lunch.jpg

お豆腐入りハンバーグおろしわかめポン酢かけ、おばんざい5種(だしまき、もやしのナムル、切り干し大根、新じゃがと焼きもろこしサラダ、スナップエンドウの梅肉和え)鮭と三つ葉の混ぜご飯、きのこのお味噌汁。

いろんなものを少しずつ召し上がって頂いて、1食で30品目摂取できるように心がけています。
暑い日にはシュポン!とビールの栓を抜いて、「おばんざいで一杯やってから、おかずとご飯」という方もいらしゃいます。
小さなお店だからでしょうか、初対面のお客様同士なのに会話が弾んで和気あいあいとしたり、とっても素敵な空気が流れていました。
夜はおばんざいをつまみながら、更にみんなでわいわい。
お帰りの際、「じゃあまた再来週ね」と嬉しいお言葉を頂きました。

再来週が楽しみです。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。
場所は鎌倉駅前丸七商店街です。
ランチ12~14時
夜17~21時

お待ちしています。


  1. 2011/06/26(日) 01:01:58|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そばめし

炭水化物とソース味の組み合わせは、関西人じゃなくても好きですよね?
とはいえ、お好み焼きと白いご飯、やきそばと白いご飯という「定食」はありえないそうで、「ええぇ~~っ無い無い!」とよく否定されます。
ならば、全部ソース味ならいいでしょ?(笑)

神戸名物「そばめし」

sobamesi2.jpg

ソースの香ばしさがたまりません。
ぷっくり卵黄と青海苔の彩りも、なかなかいいでしょ?
たま~に食べたくなる味なのでした。
  1. 2011/06/18(土) 13:03:42|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イクラうどん

お仕事で使ったイクラが残ったので、贅沢うどんを作りました。

ikuraudon.jpg

うぅ~~ん、しあわせ♪
  1. 2011/06/18(土) 12:53:56|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シリシリサンド

沖縄の定番お惣菜、「にんじんシリシリ」
シリシリとは「すりすり」の意味だそうで、つまり、にんじんを擦りおろしたもの。
専用のスライサーで粗めの千切りにして、さっと炒めてツナを加え、塩胡椒で味を整えます。
本来は玉子で閉じ炒めにするそうですが、わたしは玉子は使わずシンプルに。
そのままでも、ご飯のおかずにも、パンにも、なんにでも相性のいいお惣菜です。

この日はマフィンに挟んでいただきました。

sirisiri.jpg

沖縄のにんじん消費量って、日本一なんですって。
こんな風にツナと合わせたら、独特のにんじん臭さも無くなって、子供ももりもり食べてくれそうですよね。
油と相性の良いベータカロテンが豊富なにんじんを炒めて食べることによって、吸収されやすくなります。
ベータカロテンは生活習慣病予防に効果あるそうです。
大人にも子供にもおすすめな料理です。
  1. 2011/06/18(土) 12:45:07|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏野菜カレー

夏野菜カレーを作りました。

nasu3.jpg

茄子、冬瓜、アスパラ、トマトをたっぷり。
豚挽き肉は赤身90%のものを使用して、あっさりした仕上がりに。
色鮮やかなパプリカやプチトマトをトッピングして、目にも美味しく。
  1. 2011/06/18(土) 12:34:17|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひなやのランチ

第2第4水木は、「ひなや」の日。
ランチはメインのおかずとおばんざい5種類盛り合わせ、かやくごはん、お椀、お漬けもんのセット900円。
6月8日は真鯛の兜煮、9日は筑前煮でした。

0609.jpg

06091.jpg

06081.jpg

夜はおばんざいをアテに一杯。
蒸し茄子のそぼろあんかけ500円や、生姜が利いたマグロ血合いの角煮300円が人気です。
熱々ふわふわのだしまき500円もおすすめです。
お一人様でご来店の方には、少しずついろいろ楽しめる、「おばんざい5点盛り合わせ1000円」をご用意しています。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。
もし混み合っている場合、お向かいに立ち飲み「天昇」さんがございますので、そちらで一杯やってから、というはしご酒もできますよ。
鎌倉の夜をお楽しみくださいね♪


「ひなや」
営業日 毎月第2第4水木
ランチ 12~14時
夜   17~21時
場所  鎌倉駅前「丸七商店街」
   「鮨えにし」の定休日に営業致します。
住所  鎌倉市小町1-3-4
電話  無し(えにしの定休日の為、留守電にしています)
昼5席夜6席しかございませんので、申し訳ございませんがご予約は承っていません。
  1. 2011/06/18(土) 12:30:12|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葛原岡神社大例祭

6月4・5日は由比ケ浜の商店会の方にお誘い頂いて、葛原岡神社大例祭に出店させて頂きました。
鎌倉で夏を告げる最初のお祭りで、由比ケ浜を皮切りに毎週末そこかしこの街角からお囃子が聞こえてきます。
大人も子供もなんとなくそわそわする。
そんな空気が伝わってきます。

お祭りの縁日にちょっと珍しい「だしまき」と「たまごやき」を焼きました。

mikoshi.jpg

だしまきは万能葱としらすをたっぷり入れた、お酒のおつまみにぴったりな甘く無いタイプ。
たまごやきは子供向けに普段作らない甘いタイプ。
根菜チップスとお豆腐ドーナツ(これはとちぎやさん作)と、少数精鋭で出店です。

あ!御神輿!!

mikoshi2.jpg

いいですねぇ。
子供神輿もやってきました!

mikoshi6.jpg


屋台が並ぶ通りには、子供神輿の小学生たちや、小さいお子さん連れの家族連れなどでいっぱい!
元気いっぱいな小学生の男の子たちが呼び込みしてくれたり、

mikoshi10.jpg

お祭りムードいっぱい!!

たまごやきを夢中で頬張るちびっ子にキュ~~~ンとしたり、

mikoshi4.jpg

とっても楽しい2日間でした。

mikoshi8_20110618121038.jpg

ありがとうございました。




  1. 2011/06/06(月) 17:43:05|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親子丼

お仕事に使った食材で、ごほうびまかない。
イクラとサーモンの親子丼。

oyako.jpg

卵黄は淡口醤油に一昼夜漬け込んだ、ねっとり濃厚な珍味。

oyako4.jpg

鮭親子に、鶏の子も仲良く一緒に頂きます♪
お椀は野菜たっぷりお吸い物。

oyako7.jpg

はぁ、美味しかった♡
  1. 2011/06/01(水) 17:40:34|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
