ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マグロ2色丼

残り物と頂き物でごちそうを作りました。

2shyokudon2.jpg

おばんざい屋さんで用意していた、赤身を漬けにして胡麻油とたっぷりの胡麻をまぶした「マグロの胡麻カルパッチョ」が残ったので、嬉々として持ち帰り叩きます。
色が褪せちゃったから。と頂いたネギトロ用の叩いたトロと一緒に丼に敷き詰めて薬味をトッピング。
早く食べたい気持ちを抑えつつ写真を撮って(普段は10枚以上撮るのに、今回は3枚だけという慌てよう)さぁ、頂きましょう!!

無言でわっしわっしとかき込みます。
美味しいのは言うまでもありません。
しあわせなのも言うまでもありません。


  1. 2011/05/28(土) 13:19:37|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月に4日営業「ひなや」のお知らせ

第2第4の水木は、ケータリングではなくお店として「ひなや」を営業致します。
1年程前からお手伝いをしているお寿司屋さんの定休日を、おばんざい屋さんに変身させます。

ランチはメインのおかずとおばんざい5種盛り合わせ、かやくご飯とお椀の定食スタイル900円の1種類。
5月25日(水)はお豆腐ハンバーグ、だしまき、切り干し大根、水菜の煮浸し、ゴーヤとささ身の梅肉和え、きんぴら、新ごぼうご飯、お味噌汁でした。

lunch25.jpg

5月26日(木)は肉じゃが、だしまき、塩ひじき、きんぴら、トマトのお浸し、酢の物、豆ご飯、お味噌汁でした。

lunch26.jpg

約20種類の食材と10種類程の調味料を使用した、理想と言われる「1日30品目」が1食で摂れるメニューを心がけています。
ボリュームはたっぷりですが、お野菜が中心ですので満足感はあっても胃にもたれないからだにやさしいランチです。

夜は20~25種類のおばんざいをアテに、お酒を楽しんで頂けるように致しました。
普段お魚が並んでいるネタケースにおばんざいがずら~り。

enishi.jpg

おからやひじきといった定番おばんざいから、夏のケータリングで人気の冷製トマト煮や夏野菜のお浸しなど300~500円とお手頃にご用意しております。

yoru0.jpg

もちろん、焼きたて熱々のだしまきもございます。
肉じゃがやイカと里芋の炊いたん等、煮物もいくつか。
おばんざいはどれも小鉢サイズですので、少しずついろいろお楽しみ頂けます。
お一人様でご来店のお客様には「おばんざい5種盛り」1000円をご用意しています。
10種類程の中からお好きなものをお選び頂いて一杯やって、かやくごはんとお味噌汁で締める、なんていうのもいいですよね。

京都の家庭料理「おばんざい」は、華やかさはありませんが、旬の素材を活かしたからだにやさしい日常ごはん。
忙しかった1日の終わりに、同じ「古都」鎌倉で、ほっこりして頂けましたら幸いです。
場所は鎌倉駅前・丸七商店街「えにし」です。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。
お待ちしています。

「ひなや」
営業日:第2第4水曜木曜
営業時間:ランチ12~14時
      夜 17~21時
電話:無し「えにし」の番号はありますが定休日の為、留守番電話にしています。
住所:鎌倉市小町1-3-4
  1. 2011/05/28(土) 13:02:56|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豆ご飯と肉じゃが

金曜のお届けランチは
*肉じゃが
*しらす入りだしまき
*いんげんの胡麻和え
*トマトのお浸し
*もやし炒め
*豆ご飯
*なめことえのきのお味噌汁
でした。

わたしもおいしくいただきまーーす♪

0520lunch.jpg

だしまきにしらすを入れると、塩気が出てごはんが進みます。
危険だ(笑)

0520lunch3.jpg


  1. 2011/05/21(土) 00:14:23|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逗子コミュニティパーク

5月14(土)15(日)は逗子コミュニティパークに出店させて頂きました。
前回は台風で中止になったので、1年振りのCPです。
週明けから降り続いた雨を毎日心配していましたが、両日共青空が広がる素晴らしいお天気でした。
今回もとちぎやさんのブースに居候して、大豆製品を使ったお料理のご提案です。

0514.jpg

[逗子コミュニティパーク]の続きを読む
  1. 2011/05/20(金) 23:43:25|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茄子と鶏そぼろあんかけうどん

蒸し茄子と鶏そぼろあんを、茹でたおうどんにかけただけで美味しい朝ごはん(朝うどんだね)

soboro.jpg

讃岐うどん大好き♪
  1. 2011/05/20(金) 22:36:06|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷し中華始めました

今年初ひやちゅう。

hiyachu1.jpg

冷たいって分かっているのに、毎年一口目はふぅふぅしてしまう。
麺は熱いという擦り込み、三つ子の魂なんとやら。

大変美味しゅうございました♪
  1. 2011/05/19(木) 09:46:38|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンバーグとスパゲティ

子供も大人もみんな大好き、ハンバーグ&スパゲティ。
ばんごはんのお届けの後、残り物を変身させました。

hum2.jpg

トマトに詰めた鶏挽き肉をハンバーグに。
こんがり焼いて半熟目玉焼きを乗せました。
太いアスパラは熊本産。
黄身をソースにしていただきます。

そして、春キャベツと鬼アサリ、アサリ、蛤の酒蒸しの残りに、くり抜いたトマトを加えて煮込んだトマトソースを、フィトチーネに絡めたのがこちら↓

hum5.jpg

鬼アサリの濃い旨味が染み渡って、美味しいのなんの。
悶絶しました。
思い出してもうっとりしちゃう♡
しあわせなばんごはんのお裾分けでした。
  1. 2011/05/12(木) 00:55:45|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やさいのごはん

雨で買い物に行きそびれたので、うちにあるものでばんごはん。

201105114.jpg

新じゃがは茹でてからバターを加えて粉ふきいも風にして、おいしいお塩をぱらり。
新玉ねぎと春キャベツを塩胡椒でさっと炒め、残っていたささ身の裂いたのを混ぜ、茹でたスナップエンドウと合わせて温サラダの出来上がり。
手前のトマトは初夏から盛夏にかけて人気の「冷製トマト煮」
爽やかな酸味とぎっしり詰まった鶏挽き肉の食べ応えが好評です。
お箸で割るとこんな感じ↓

201105113.jpg

お野菜ばかりだけど、しっかり満腹。
  1. 2011/05/12(木) 00:42:30|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばんごはん

ちょっと前ですが、5月3日のばんごはん。

メカジキと大根の甘酢あんかけ

kajiki.jpg

先にお出しで柔らかく炊いた大根と、軽く塩胡椒と小麦粉をはたいたメカジキを炒めてから甘酢あんをからめた中華風のメインおかず。

鶏と焼き豆腐の玉子とじ

kajiki1.jpg

鶏と焼き豆腐を甘辛に炊いて、しめじときぬさやを合わせて玉子でとじました。
ご飯に乗せたら親子丼?

あさりともやしのおひたし

kajiki2.jpg

もやしはひげを取って口当たりを良くしてからさっと茹でます。
アサリを酒蒸しにして身をはずし、ぎゅぎゅっと濃いお出汁にもやしを浸しました。
彩りと香りにニラを使ってしゃきしゃき感が楽しい箸休めに。

これから潮干狩りのシーズン。
あさりやしじみがおいしくなってきますね♪
肝臓にいいのが嬉しい(笑)ので、登場回数が増えそうです。
初夏のお野菜と合わせると、目に爽やかなごちそうです。
  1. 2011/05/11(水) 18:49:51|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お七夜

先週末、お七夜のお席にケータリングでお伺いしました。
お誕生会などのお祝い事が多い中、最年少の主役です。
本来は生後7日目に行うそうなのですが、ご家族のお仕事の都合等で2週間目になりました。
とはいえ、生まれたての赤ちゃん!
かーわーいーーー♡
めろめろです。

ご挨拶して支度にかかります。
今回のお品書きは

*若竹煮
*ゴーヤとささ身の梅肉和え
*冷製トマト煮
*新じゃがとタコのサラダ
*赤身の漬け胡麻カルパッチョ
*だしまき 銀あんかけ
*蛤とアサリと春キャベツの酒蒸し
*鹿児島黒豚と初夏の彩り野菜の蒸篭蒸し
*塩サバの鬼おろし鍋
*鯛飯
*蛤のお吸い物
*春キャベツの浅漬け

春から夏にかけての食材をふんだんに使いました。

oshitiya.jpg

oshitiya1.jpg

oshitiya3.jpg

oshitiya4.jpg

赤ちゃんの健やかな成長をお祈りして、こころを込めてお作りしました。

お席の後、パパママ、ママのじーじばーばの4人でお料理の感想をお聞かせ頂きました。
「素材の味が引き立っている」
「野菜の色がすごくきれい」
「この組み合わせは初めて」
「どうやって作るの?」
マシンガンのようにぽんぽん感想と質問が飛んできます。
楽しんで召し上がってくださったんだなぁと伝わってきます。
特に、2歳のお姉ちゃんが普段食べてくれない食材をいっぱい食べてくれたそうで、そういうのが特に嬉しい。
今度、お品書きと一緒にレシピもお送りするお約束をしておいとましました。
ありがとうございました。
近々レシピをお送りしますね。


*余談*
今回、ご依頼を頂戴したきっかけは「キリガヤ通信」のレシピでした。
そして、キリガヤさんの奥様とお稽古事仲間でもいらっしゃるそうで、レシピを見て作って下さった事をお話しされた際に「うちも時々お願いしてるのよ~」と奥様から聞かれ、ブログをご覧になられてのご依頼でした。
レシピのお仕事の場合、どんな方が見て作って下さっているか分からないので、なんとなく一方通行のような気がしていたのですが、そうじゃないんだなぁって嬉しくなりました。
同時に、どんなひと(わたし)が作っているのか分からないということでもあるので、こうやって召し上がって頂けてよかったなぁとしみじみ思いました。
キリガヤさんに感謝です。
またこんな風にたくさんの方と出会えるといいなぁ。



  1. 2011/05/11(水) 18:38:15|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逗子マリーナリビエラ エコフリーマーケット

ゴールデンウィーク終盤の5月4・5日は、逗子マリーナリビエラの「エコフリーマーケット」にとちぎやさんの助っ人も兼ねて出店させて頂きました。
1日目はお天気に恵まれ、ご家族連れのお客様もたくさんいらしゃいました。
フリマのコーナーと地元食材を使った飲食コーナーがあり、葉山の旭屋さんのコロッケや鎌倉の井上かまぼこさんの海の恵みバーガー、三浦のマグロ串焼き、さざえ飯等々魅力的なフードが並びます。
とちぎや&ひなやはがんもバーガーや豆腐ハンバーグ丼など、お豆腐製品を使ったフードを販売しました。

don.jpg

お昼前から混み始め、最強アシスタントのちえちゃんとふたりでお喋りする余裕も無く丼を作ります。
とちぎやさんの社長さんとがんもバーガーが到着して、忙しさMAX!
①オーダーを頂きご清算→②受け取り口にお並び頂く→③調理してお渡し の流れでお客様にお待ち頂いていたのですが、わたしはずっと背中を向けて③にいたので、ふと①を振り返ると20人位の行列が!!!!
きゃーーーーがんばるがんばる!
とにかく必死で作り続けて、13時前には完売。
達成感と共に燃え尽きました。

一段落してほっと一息ついていると、メインステージでフラのショーが始まりました。

fula.jpg

ちびっ子フラもあったり、とっても和やかなムードのイベントでした。

翌日は生憎の曇り空。
風もあって、設営中のテントが吹き飛ばされそうになったり(ひとりだったので焦った~~)どうなることかと心配でしたが、幸い雨が降る事も無く過ごせました。
この日はがんもバーガーの代わりに、豆乳とおからのコロッケパンとカリカリお揚げ入りのカレーライスが新メニューに加わりました。
お客様も一気に集中する事無く、いい感じ♪
15時頃に完売し撤収。
両日共100名以上のお客様に召し上がって頂きました。
ありがとうございました。

遠くから遊びにいらっしゃった方や、逗子マリーナにお住まいの方、ご近所の方など、みんなハッピーな笑顔で思い思いに楽しんでいらっしゃって、とってもいいイベントでした。
フリマの古道具屋さんで掘り出し物に出会ったとちぎやさんもいい笑顔でした(笑)
リビエラの皆様、出店者の皆様、ありがとうございました。



*おまけ*
2日目手伝ってくれた友達と、鎌倉で打ち上げ♪
偶然、鎌倉に「大人の遠足」に来ていた東京の友達と合流して、バイト先のえにしでお寿司♪
ネギトロとろける~~~♡

sushiori_20110511172700.jpg

  1. 2011/05/11(水) 17:37:35|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おべんとう

20110430bento.jpg

土曜日にお届けしたお弁当。
肉団子の甘酢あん、ひじき入りだしまき、新じゃがときぬさやのサラダ、ほうれん草の胡麻和え、きのこのバター醤油炒め、にんじんご飯、若竹汁。
20種の食材軽々クリア。
午後の活力になりますように。
  1. 2011/05/01(日) 22:38:38|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
