ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恵方巻き

ここ数年で全国区になった恵方巻き。
節分の夜に願い事を思い浮かべながら、目を閉じたまま恵方を向いて太巻きを丸かじりするという、大阪の習慣です。
子供の頃から家族揃ってやっていました。
何が大変って、1本丸ごと食べなきゃいけないのもだけど、お喋りできないことが大阪人にとっては何よりも辛い。
本当なら「めっちゃおいし~~」とか、「あんた、こぼさんようにしぃよ」とか、「何お願いする~?」とか、喋りまくりながら食べたいのをぐっと堪えて、黙々と食べ続けます。
毎年、うっかり喋りそうになりますけどね(笑)

そんなわけで、今年も作りました。
具沢山です!

ehoumaki.jpg

マグロ、甘エビ、サーモン、カンパチ、きゅうり、たまご、三つ葉、七幅に因んで7つの具を巻きます。
かんぴょうは忘れました。
具が多すぎて巻ききれないかも(汗)

ehoumaki2.jpg

中央にうまく巻けなかったけど、ま、いっか。
今年の恵方は南南東。
壁に向かっていただきます♪

ehoumaki1.jpg

ひとに恵まれてたくさんお料理が作ることができますように。
家族やまわりの大切なひとたちが健康でおいしく食べられますように。
いつも願うのは同じこと。
今年は無事、無言で食べられたから、きっといい年になるね。
  1. 2011/02/03(木) 10:24:00|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝祭2011

先週末は、イベントや50人以上の規模の大きなケータリングの際にアシスタントをお願いしているたけいしちえちゃんのお宅で新年会でした。
痒い所に手が届くナイスアシストっぷりにいつも感謝しっぱなしの彼女は、2児の母でありライターさんであり、「はとのあし」というDJグループの紅一点であり、「ゾウさんペーパーアーティスト」として活躍するイラストレーターでありと、アクティブで多才な女性。
そんな彼女の愛するご家族やお友達と、自慢の一品を持ち寄ってわいわいパーティ。

party.jpg


[感謝祭2011]の続きを読む
  1. 2011/02/03(木) 00:35:28|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
