ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キリガヤ大納会

2010年の仕事納めは、お世話になっている逗子の老舗工務店さんの「キリガヤ」さんの大納会にケータリング。
1年前のこの大納会にケータリングさせて頂いてから、新年会、お料理教室、お花見、上棟式、キリガヤ祭等々、事あるごとにお声をかけて頂いて、社長さんを始め社員のみなさまに本当にお世話になりました。
この日は東逗子にあるモデルハウスで賑やかに和やかに行われました。

bounenkai5.jpg

お料理は、だしまき、泥ネギとささ身のサラダ、茶碗蒸し、レンコンチップス、鎌倉野菜の彩り浅漬け、塩豚と白い冬野菜のスープの6種類。
斜め横からもどうぞ(笑)

bounenkai3.jpg

だしまきを並べた板は、キリガヤさん本社の端材コーナーで悩んで悩んで選んだ杉板。
お寿司屋さんみたい!と好評でした。
お料理は他に逗子なぎさ通りのbula on the beachさん、喰う喰うさんが並び、和洋中のバラエティ豊かなメニューでした。
名前付きのジョッキまで用意して頂いて、わたしも一緒にかんぱ~~い♪

bounenkai6.jpg

食べて飲んで笑って笑って、楽しいひとときをご一緒させて頂きました。
この1年、お世話になりましてありがとうございました。
そして、また来年もよろしくお願い致します。
  1. 2010/12/18(土) 23:32:26|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケータリング

先週の土曜日は、1年前に「逗子 ケータリング」のキーワードで検索して、このブログを見つけて下さって以来のお付き合いのK様ファミリー&お友達の忘年会で、秋谷までおじゃましてきました。
この1年でケータリング3回、お引き渡しだけ1回、朝市やコミュニティパーク等のイベントに来て下さったりと、1番お会いする機会の多かったお客様です。
初めてお会いした時、生まれたてほやほやだった赤ちゃんが、もうよちよち歩きしているなんて、「ごはんのおばちゃん」としては感動です。
今日はおばちゃんのごはん食べてね~~

さあ宴のはじまりはじまり~~♪

kamoke7.jpg

[ケータリング]の続きを読む
  1. 2010/12/15(水) 21:53:57|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケータリング

先週の木曜日は逗子文化プラザのさざなみホールにて、「逗子文化協会」さまの懇親会にケータリングさせていただきました。

bunka.jpg [ケータリング]の続きを読む
  1. 2010/12/15(水) 21:22:39|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷見の寒ブリフィナーレ

朝食。

asagohan.jpg

1日経ってもさすが氷見の寒ブリ。
ふっくらジューシーなまま。
ケータリングのおばんざいを盛り合わせて、栄養バランスも満点朝ご飯。
ごはんが進み過ぎて危険だけど。

asagohan1.jpg

ああ、おいしかった。
  1. 2010/12/10(金) 00:40:28|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷見の寒ブリその4

尻尾に近い所で照り焼きにしました。
なので、ちっちゃい照り焼き。

buriteri1.jpg

焼き過ぎないように、フライパンで両面軽く焼き目を付けたら、日本酒、みりん、薄口醤油を加えて煮詰めながらからめると、3分もかからないうちに照り焼きの完成!
写真を大急ぎで撮って、一口ぱくり。
さすが、天然、氷見の寒ブリ!
焼いても固くならずにふっくら。
脂の臭みも全く無し。

堪能しました。
  1. 2010/12/08(水) 19:22:56|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷見の寒ブリ その3

朝食の支度をしながら、夕飯の仕込みもしておきました。

じゃじゃーーーん♪

buridaikon.jpg

ブリ大根!!

12時間寝かせただけあって、大根が染み染みでおいしいのなんの。
とろけちゃう。
  1. 2010/12/07(火) 01:16:26|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷見の寒ブリ その2

「持って帰る?」といただいた寒ブリちゃんを軽く漬けにして、ほかほかご飯に白髪ネギを敷き詰め、ブリちゃんをぐるりと乗っけて青菜を添えて「氷見の寒ブリの漬け丼」の完成!

buridon.jpg

なんて贅沢な朝食!!!!
自家製味噌で小松菜と油揚げのお味噌汁を入れて、至福の時間を過ごしました。

buridon2.jpg

いい1日のスタート!



  1. 2010/12/07(火) 01:13:43|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷見の寒ブリ

「氷見の寒ブリをお取り寄せしたので、下ろしてほしいんだけど」と、バイト先のお寿司屋さんにお客様からブリが届きました。
どどーーーんと14.3kg!!!

RIMG0023 のコピー

大将、気合いを入れていざ!

RIMG0026 のコピー RIMG0027 のコピー

いよっ!               ほっ!

RIMG0028 のコピー RIMG0031 のコピー

あらよっ!              ほいっ!

冊取り前の四分の一の状態で、この大きさ。  

RIMG0032 のコピー

カブトの骨が硬すぎて、金槌で叩く叩く。

RIMG0035 のコピー

お昼の営業を恙無く終え、お待ちかねのまかないは、「氷見の寒ブリ御膳」!
寒ブリ刺身、塩鮭、だしまき、小松菜の煮浸し、百合根とわけぎの炊いたん。
これにご飯と白魚のお味噌汁と紅芯大根の浅漬け。
そして、生ビール!(ひゃっほーーー♪)

RIMG0038 のコピー

至福でございました。

RIMG0042 のコピー

むっちむち♪
  1. 2010/12/07(火) 01:07:53|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同窓会

2週間前になりますが、同窓会の会場にお料理をお届けしました。
いくつになっても、再会すると当時のまんまなんですね。
昔話に花が咲いて、満開でした(笑)

お料理はこんな感じです。

350.jpg

だしまき、生揚げとお豆腐入り肉団子の炊いたん、ささ身と泥ネギのサラダ、大根葉とお揚げの炊いたん、蕪とシーフードのマリネ、柿の白和え。

RIMG0037_20101123095631.jpg

きのこあんかけ豆腐

RIMG0039.jpg

大根の一本煮

nabe3.jpg

白菜と塩豚の重ね蒸し

みなさま、よろしいおあがりでした!
今回も手伝ってくれたちえちゃん、いつもありがとう!
  1. 2010/12/04(土) 23:30:38|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
