ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜が明けて

13日(土)は久木小学校のバザーにとちぎやさんと一緒に出店させて頂きました。
前夜せっせと仕込んだのは、

101113_102517.jpg

豆腐ハンバーグのロコモコ丼
厚揚げと里芋のそぼろあんかけ丼
カリカリお揚げをトッピングしたイタリアン丼
麻婆豆腐丼
でした。
各国旗をモチーフにして作ったPOPが目立つでしょ?
ちびっこたちに好評でした。

スペインオムレツはトマトの赤が目を引きますね~

101113_102532.jpg

均等に切ったつもりだったけど、大きいの小さいのがあって、お客様にお好きなのを選んでもらいました。
ほら、わたしが選ぶと「あっちがよかった」ってなるといけないでしょ?

ロコモコ丼はほんとは目玉焼きだけど、ミニ丼だと大きすぎちゃうので、茹で玉子にしました。
レタス、ハンバーグ、玉子でかわいいでしょう?

101113_105500.jpg

1番人気はロコモコ丼。
老若男女みんなハンバーグは好きなんだね。
あっという間に完売しました。
次いでイタリアン丼、麻婆、そぼろあんかけ丼の順でした。
こういうイベントでは和食より洋風がいいんだね。
参考になりました。

お天気にも恵まれて、汗ばむ程の陽気の中、児童もご父兄も先生も、みんな和やかに楽しい時間を過ごされていました。
特に印象的だったのが、お顔がそっくりな親子が芝生の上で足を投げ出して(仕草もそっくり)ふたりで笑いながら丼を食べてくれている姿。
なんだか気持ちがあったか~~くなりました。
食べ終わった器を返却に来てくれた時、「ごちそうさまでした」ってきちんと言ってくれるし、いい子たちだなぁ。

楽しい時間をご一緒させていただき、ありがとうございました。
  1. 2010/11/17(水) 21:06:30|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕込み仕込み

真夜中にせっせと仕込みました。

スペインオムレツ
トマトを乗せて彩り豊かに。

tomato_20101117202037.jpg

豆腐と鶏のハンバーグ
しっかり水切りして裏ごしした絹ごしを、鶏挽き肉、玉ねぎと一緒にこねこね。
いい焦げ色に焼きます。

humbulg.jpg

焼き上がったら、肉汁を加えたソースに漬け込みます。

rocomoco.jpg

お揚げは小さく切って、弱火でゆっくりカリカリに焼きます。

oage.jpg

そして、夜は更けていきます。
  1. 2010/11/17(水) 20:31:03|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久木小学校バザーのお知らせ

去年の夏にお菓子教室でお世話になった、逗子・久木小学校のバザーに参加させて頂きます。
とちぎやさんを始め、地域のお店が出店されるアットホームなイベントです。
ひなやはとちぎやさんとコラボしたミニ丼をご用意します。

「厚揚げと里芋のそぼろあんかけ丼」
「麻婆豆腐丼」
「カリカリお揚げを乗せたイタリアン丼」
「豆腐ハンバーグのロコモコ丼」
「豆乳入りスペインオムレツ」

丼はどれも20食限定300円、オムレツは200円で販売します。
他に、やきそばやおうどん、豚汁、コロッケ、唐揚げ等もミニサイズ&お手頃価格販売されるそうですので、あれこれ食べ歩いても楽しいですね。
とちぎやさんはふんわりした皮がおいしい豆乳鯛焼きを出されます。
小学校の校庭でご父兄によるバザーやステージもあるそうなので、掘り出し物に出会えたり楽しい時間になりそうです。
是非お立ち寄りください!

*久木小学校バザー*
*日時 11月13日 10~14時
*場所 逗子・久木小学校校庭
    JR逗子駅から徒歩10分
  1. 2010/11/10(水) 18:42:01|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさごはん

朝からしっかり食べて、今日も1日はりきっていきましょう!!

asagohan

きのこごはん、だしまき、豚汁。
おこげがおいしいきのこごはんは、鎌倉・丸七商店街の「鮨 えにし」の大将が作ってくれたまかない。
土瓶蒸し用のおだしで炊いたご飯はおいしいのなんの。
だしまきにはねぎと明太子とチーズをたっぷり入れて、ボリューム満点に。

RIMG0012.jpg

豚汁だって具沢山。
大根のはしっことか、ちょっと残った人参とか、ありあわせを集めると、こんなに盛り盛り。

RIMG0008.jpg

1日の始まりは大切だもんね。
  1. 2010/11/10(水) 11:50:45|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
