ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あきたこまち

土曜のトラ男イベントでいただいたあきたこまちでお昼ご飯。

あきたこまちって、他の品種より小粒なのかな?
でもきれい。

RIMG0015.jpg

土鍋ではりきって炊きますよ~~
炊きあがってから15分蒸らして、いざオープン!

RIMG0026_20101031230631.jpg

きれいだねぇ。

RIMG0028_20101031230724.jpg

まずはそのままでいただきます!

RIMG0030.jpg

ふっくらしつつもぎゅっと締まったお米。
噛めば噛む程甘みと粘りが出て来る。
おかずいらなーーーい。

そして2膳目。

RIMG0036.jpg

明太子は黄金の組み合わせだね。
お供は粗挽きつくねのお味噌汁。

RIMG0032_20101031231126.jpg

至福の時間でございました。
ありがとう、ユタカさん。
ありがとう、トラ男プロジェクトのみなさま。
  1. 2010/10/31(日) 23:12:23|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラ男

台風が接近している金曜日、トラ男のイベント「おむすびなう」に参加しました。
場所は末広町にあるアーツ千代田3331という、小学校をリノベーションした施設で、名前の通りアートな展示やワークショップが建物のいたる所で行われていて、その一室で「おむすびなう」が開催されました。

秋田の若手農家さん「トラ男」が作った新米のあきたこまちを、参加者でおむすびにしようという内容で、まずは話す、そして食べるとシンプルな構成。
「話す」では秋田の農業の実情や問題、取り組みなど真面目なお話しを伺いました。
1000フィート千枚田農法と名付けられたユタカさんの田んぼは、山の斜面に作られた100枚の棚田で、麓より標高が高いため寒暖差が激しく、その分ぎゅっと締まったお米に育つんだとか。
辛いはずの農作業を「楽しい」と話すユタカさんは、26歳のイケメン。
彼の作ったお米を増々食べてみたくなりました。
そして、いよいよみんなで持ち寄った具を包んで、みんなでにぎにぎ。

101030_161024.jpg

3つの班に分かれて個性豊かなおむすびが出来上がりました。
A班はお江戸の高級ふりかけ錦松梅、B班はじゃこ山椒、茎わさびの佃煮、鹿児島のにんにく味噌、わたしのいたC班は塩むすびと梅&明太子むすび。
どれも興味津々。

101030_161052.jpg

みんなで試食♪

101030_161407.jpg

トラ男、ユタカさんが1番気に入ったおむすびは「鹿児島にんにく味噌」でした!
北と南のコラボが決め手だそうです。
ほのぼのした雰囲気の中で、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
その後、打ち上げにも参加させて頂いて、トラ男ユタカさんの農業への熱い想いを聞かせて頂いて感動したり、秋田と関西では田植えの時期が違うので会話が微妙に噛み合ない事に気付いてびっくりしたり、さらに楽しい時間でした。
あまりにも盛り上がって、気付けばユタカさんのバスの時間が……
外に出るとウソの様に雨が上がり、台風は去っていたのでした。
後でユタカさんが無事間に合った事を知り、ほっとしたのでした。

トラ男ユタカさん、プロデューサーの武田さん、デジハリ田舎実験室の広瀬さん、一緒におむすびを結んだ高橋さん、参加されたみなさまありがとうございました!
  1. 2010/10/31(日) 19:52:10|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚汁

昨日辺りから肌寒くなってきましたね。
冬用生羽毛布団にはまだ早いけど、遂にふわふわの毛布を出しました。
あったかい眠りから冷めたら、からだの中からもあったかくしましょう。
北海道出身のお友達から教わった、「じゃがいも入り豚汁」を、冷蔵庫の中の有り合わせで作りました。

RIMG0004_20101024120847.jpg

少し厚めに切ったごぼうやにんじんをぐつぐつ煮込み、柔らかくなったらじゃがいもとお豆腐を加えてと、具沢山の食いしん坊豚汁の完成♪
去年の2月にとちぎやさんで仕込んだ神奈川県津久井在来種の地大豆の手作り味噌と、京都の白味噌を合わせたら、コクと甘みのある仕上がりになりました。
手前味噌ですが、美味しいっ!!!!

お味噌の香りとご飯の炊ける湯気が部屋中に広がって、もうはらぺこMAX!
ご飯を蒸らす間にだしまきを焼いて、期待は最高潮!
至福のランチタイムの始まり始まり♪

RIMG0005_20101024121625.jpg

「ほぉぉ~」「ふぅ~~」「うほほぉ」
声にならない声を漏らしながら一心不乱にいただきました。
おなかの中からぽっかぽか♪


  1. 2010/10/24(日) 12:30:52|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋刀魚三昧

北海道から空輸された秋刀魚ちゃん。

RIMG0022_20101013231627.jpg

ぴっかぴか!
黄色いくちばしと青い目は新鮮な証拠。
脂の乗った極上モノが届きました。

お刺身、塩焼き、つみれ汁でおいしくいただきました。

RIMG0025_20101013231920.jpg

お刺身はむっちむちであま~~~いのなんの。
食べた瞬間わらっちゃいました。
つみれ汁はカツオと昆布のお出汁と、アラから取ったお出汁を合わせたあっさりだけど深いコクの絶品スープ。
ふわっふわのつみれを頬張ると、ほっぺた落ちそう!!

RIMG0031_20101013232231.jpg

「ほぉぉぉ」とか「うぅぅ~~ん」とか唸り声しか出て来ないよ。
塩焼きは肝まで甘くて、骨以外ぺろり!

RIMG0034.jpg

ごちそうさまでした!!!


  1. 2010/10/13(水) 23:26:22|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひぐらし荘でおひるごはん

ゆっくりとおしゃべりを楽しみながら食べるおひるごはんはおいしいね。

RIMG0025.jpg

だしまきふわふわ。

RIMG0032.jpg
  1. 2010/10/10(日) 22:47:19|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逗子マリーナエコフリーマーケット

10月9・10・11日逗子マリーナリビエラの広場にて、逗子マリーナエコマーケットが開催されます。
10・11日にひなやもとちぎやさんと出店いたします。
おからキーマカレー400円、豆腐屋バーガー400円、その他予定しています。
お天気がいまいちですが、お時間ございましたら是非!!

今日はこれから山形に行ってきま~~す。
  1. 2010/10/09(土) 07:57:44|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして、朝はお雑炊

おいしくいただいたお鍋。
更なるお楽しみは、朝のお雑炊!

RIMG0009.jpg

なめこを追加して、水菜を刻んで、ふわふわ玉子でとじました。

RIMG0013_20101005094430.jpg

お供は赤蕪のおつけもの。
一滴残らずおいしくいただきました。
朝からしあわせ~~~
  1. 2010/10/05(火) 09:47:27|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この秋初めてのお鍋

朝夕肌寒い日が多くなりました。
秋ですね。
虫の声を聞きながら、お鍋をつつきました。

RIMG0006.jpg

鱈と白子、お豆腐、白菜、えのきとなめこの簡単小鍋ですが、なめこからいいお出汁が出て美味しいったら!!
馬路村ポン酢のまろやかな酸味であっという間に完食しました。

明日の朝はお雑炊♪
楽しみすぎて眠れないよ~~
  1. 2010/10/05(火) 02:38:55|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
