ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キリガヤ祭

本日10~17時、逗子なぎさ通りのキリガヤ本社ガレージにて「キリガヤ祭」が開催されます。
http://www.kirigaya.jp/kirigaya/kirigaya_matsuri.htm

matsuri_100731_2.jpg


木工教室や丸太早切り競争など、材木屋さんらしいイベントがたくさん!
その他、焼きそばや焼き鳥、フランクフルトにかき氷などの屋台やフリマ、ウクレレライブ等、大人も子供も楽しめる1日ですよ♪
ひなやもとちぎやさんとコラボして、「おからキーマカレー」300円を販売します。
おからやお野菜たっぷりのヘルシーさに加え、小さいお子さんでももりもり食べられるようにマイルドな辛さにしてありますのでご安心を。
そして先日の「とちぎや周年祭」でデビューした「豆腐屋バーガー」300円も再登場!
がんもとドミグラスソースのマリアージュに驚きです。
大人向けにはなぎさ通りのワインショップ「A Day」さんが、カジュアルなワインを楽しませてくれますので、夏休みの楽しい1日をご家族でお過ごしいただけますよ。
みなさまお誘い合わせの上、逗子なぎさ通り「キリガヤ祭」にお立ち寄り下さいませ!
  1. 2010/07/31(土) 06:21:24|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビビンバキムチ抜き

今日のランチはビビンバ。
辛い物と発酵食品が苦手なので、キムチは抜きです。
なので、ビビンバ風丼?

vivi4 のコピー

パチリと写真を撮ったら、よ~く混ぜ混ぜしていただきます♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/26(月) 13:54:26|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらんぼ

春に山形にお嫁に行った友達から、さくらんぼが届きました。
山形と言えば、佐藤錦!

RIMG0129.jpg

なんてかわいいんでしょう♪
お口にぽいっと放り込んだら、しっかりした果肉から果汁が溢れ出ます。
濃厚なのにさっぱりした甘さに、寝起きでしたが目が覚めました。
もう止まらない~~

RIMG0133.jpg

大事に食べようと思っていましたが、あっという間に無くなりそうです。
ケイコ、ありがとう!!
  1. 2010/07/18(日) 01:31:31|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤ日記

ゴーヤちゃんがすくすく育っています。
もう2m越えです。
ネットを更に張って、グリーンカーテン目指しましょう!

goyachan7.jpg

とはいえ、2株しかないので貧弱ですが(笑)

雄花ばかりで心配していたら、昨日やっと雌花を発見。

goyachan4.jpg

既にしぼんでいたので、受粉できたかは不明。
実るといいなぁ。

  1. 2010/07/16(金) 01:13:14|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とちぎやさん4周年祭

7/10(土)11(日)に逗子・久木の「とちぎや」さんで4周年祭が行われました。
土曜日は快晴!!!!
いつもの豆乳鯛焼きや野菜をはじめとする屋台がずらりと並ぶ駐車場に、ひなやも居候。

27.jpg

おからコロッケをいっぱい揚げました。

13.jpg

[とちぎやさん4周年祭]の続きを読む
  1. 2010/07/14(水) 13:35:28|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント参加のお知らせ

ここ数日、ゲリラ豪雨が日本各地を襲っていますが、みなさま大丈夫でしょうか?
梅雨のしとしと振る雨に、紫陽花がしっとり濡れて…って景色を楽しむどころじゃないですね。
早く梅雨が明けて、お日様が眩しい夏になってほしいです。

ちょっとお天気が心配ですが、今週末参加するイベントのお知らせです。

*とちぎや周年祭*
日時:7月10日(土)11日(日)
   10:00~16:00頃
場所:逗子・久木「とちぎや」さん駐車場
   http://www.tochigiya-tofu.jp/contents/infomation.html
   JR逗子駅西口を出て、線路沿いを鎌倉方面に直進300m

いつもお世話になっている逗子・久木の「とちぎや」さんが周年祭を開催されます。
創業80年の老舗豆腐店ですが、「豆腐工房・とちぎや」として直営店をオープンされて今年で4周年だそうで、今週末は「お祭り」です♪
今回はお店の駐車場いっぱいに綿あめややきそばといった屋台の定番から、朝市で大人気の豆乳鯛焼き、お野菜、もやいさんのお菓子などが並びます。
とちぎやさんあってのひなや。
もちろん参加させていただきますよ!
おからをたっぷり使った揚げたての「おからコロッケ」1個100円で販売致します。

RIMG0489.jpg

コロッケ片手に屋台めぐりを楽しんでくださいね。
店内でもお買い得品がもりだくさんだそうですよ!
そして、今回初登場の「がんもバーガー」は社長渾身の力作!!
ソースはなぎさ通りのbla on the Beachのアロウシェフが手がけたそうなので、美味しいに決まっています!!!
明日わたしも確かめなくっちゃ!!!!

それではみなさまのお越しをお待ちしています♪

とちぎやさんのブログ↓
http://blog.livedoor.jp/tochigiya/
  1. 2010/07/08(木) 00:56:59|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンカーテン

日当りの良すぎるうちのリビング。
夏は7時を過ぎると熱くて熱くて汗だくになります。
そこで今年はゴーヤでグリーンカーテンに挑戦です!

goya.jpg

2週間程前に苗を買って来て、近所のリサイクルショップでプランターを探そうと思ったら無かったので、プラスチックのコンテナの底に穴を空けてもらって代用しました。

goya3.jpg

今朝水やりに表に出たら(うちはアパートの1階)お花が2つ咲いていました!!
おいしいゴーヤちゃんになぁ~れ♪

あ、わたくし花より団子派です(笑)
  1. 2010/07/01(木) 16:53:20|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏野菜カレー

冷たいものばかり食べていては体によくないので、HOTなカレーを作りました。

curry.jpg

夏野菜いっぱい!!
  1. 2010/07/01(木) 16:36:23|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
