ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明太子炒飯

冷蔵庫の残り物でちゃちゃっとランチ。
こないだのひやちゅうのハムや、薬味のネギと一緒に、うっかり賞味期限が過ぎてしまった明太子も加えて炒飯に変身させました。

mentaiko.jpg

明太子の塩気だけとはいえ、塩分取り過ぎ!
でもおいしい~~♪
夏は汗いっぱいかいて、塩化ナトリウムを失うからたまにはいいよねなんて言い訳しながら完食しました。
  1. 2010/06/30(水) 21:46:46|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漬け丼

今が旬の鰹。
脂が乗ってくるのと比例して、お値段もどんどんお手頃になってきて嬉しい限りです。
サクで買って来て、まずは塩たたきでいただきました。
残りは淡口醤油と日本酒とみりん少々で漬けにして、一晩寝かせます。

炊きたてごはんに鰹と薬味をたっぷり乗せて、いただきま~~す♪

katuo.jpg

程よく漬かった鰹はむちむちぷりぷり。
よく乗った脂も薬味でさっぱり。
朝から口福な時間を過ごしました。
  1. 2010/06/30(水) 21:35:37|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひやちゅう

蒸し暑いと冷たいものばかり食べてしまいますね。
今日も冷やし中華でちゅるっと。

RIMG0844_20100628151240.jpg

相変わらず具沢山で、麺が見えません。
名古屋風にマヨをトッピングしたら、酸味がマイルドになります。
酸っぱいの好きなので、結局お酢を追加しましたが(笑)
  1. 2010/06/28(月) 15:15:56|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛スジカレー

数日前に煮込んでいた牛スジを、丼にしたりそのまま食べたりしていましたが、今日はカレーに変身させました。

RIMG0833_20100624145340.jpg

一緒に煮込んだごぼうが、崩れる寸前の柔らかさになっていておいしいのなんの。
後から加えた頂き物のたまねぎは、葉山で不耕起農法で作られたものだそうで、小振りな分ぎゅっと旨味が凝縮していてこれまたおいしい。
甘めのお出汁をそのまま使ったので、マイルドなカレーに仕上がりました。
牛スジも、もちろんぷるっぷる♪

RIMG0831.jpg

サラダもどっさり、食物繊維をいっぱい摂りました。
今日のランチで20品目摂取♪
  1. 2010/06/24(木) 14:59:49|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とちぎやさん朝市

本日9時より、逗子・久木の「とちぎや」さんで、朝市が行われます。
ひなやは「ゴーヤチャンプル」350円と「豆乳ブランマンジェ」200円を販売致します。
自家製塩豚の旨味を吸った、木綿豆腐がごろごろ!
ブランマンジェはプレーンと抹茶の2種類です。

その他、朝市名物豆乳鯛焼きや、お野菜、お花等も販売されますので、朝のお散歩のついでに是非お立ち寄りくださいませ。
  1. 2010/06/20(日) 07:53:47|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉じゃが

ここ最近関西ブームで(もちろん、おばんざいも関西の味ですが)肉じゃがも子供の頃から慣れ親しんだ食材で作りました。

うちの肉じゃがは牛肉、メークイン、たまねぎ、にんじん、しらたきが定番です。
ほくほくした男爵と違って、しっとり滑らかなメークインは、うっかり加熱し過ぎても煮崩れしにくく、家事に育児に自営だった父の仕事の経理にと、忙しく立ち働く母にとって便利な「じゃがいも」だったことでしょう。

そして、関西で「お肉」といえば、「牛肉」のこと。
他の肉類はそれぞれの名称で呼びます。
豚は「ブタ」、鶏は「かしわ」とも。
ちなみに「肉まん」は「ぶたまん」と呼びます。

前置きが長くなりましたが、お肉とメークインの肉じゃがです。

RIMG0833_20100618011510.jpg

こぶだし(昆布出汁)、淡口醤油、みりん、日本酒で、色を付けずに仕上げます。
お肉を炒める時だけ、きび砂糖を少々。(安いお肉が柔らかくなるしね)
彩りにいんげんを散らしたら完成。
ほっこりやさしいお味に癒されます。
  1. 2010/06/18(金) 01:23:56|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツ焼

キャベツがあったので、お好み焼きを作ろうと思ったら小麦粉を切らしていました。
ということで、キャベツと玉子だけで焼いてみました。

RIMG0833_20100616191201.jpg

玉子1個を溶いて、千切りキャベツとシリシリした人参に混ぜ合わせ、フライパンで焼きます。
キャベツの中央にくぼみを作っておくのを忘れずに。
ひっくり返して焼き目を付けたら、またひっくり返して中央のくぼみに玉子を割り入れます。
蓋をして蒸し焼きにして、玉子が半熟になったら完成。
ソースをかけていただきます。

粉を使っていないので、とっても軽く仕上がりました。
ヘルシー♪
  1. 2010/06/16(水) 19:16:06|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンドイッチ

子供の頃の定番サンドイッチといえば、ハム、タマゴ、きゅうりが挟んであるミックスサンド。
大阪のサンドイッチのタマゴは玉子焼きが定番で、ほんのり温かかった記憶があります。
今や「茹で玉子にマヨネーズ」が主流になっていますが、やっぱり昔から馴染みのある玉子焼きバージョンが無性に食べたくなります。

今回は冷蔵庫にあるものを挟んでみました。

RIMG0829.jpg

玉子焼き&にんじんシリシリ、マヨ玉&アボカドの2種類。
実は玉子焼きは、先日お持たせに作っただしまきのはしっこ。
沖縄の家庭料理「にんじんシリシリ」と一緒に挟みました。
マヨ玉には完熟アボカドを挟み、マイルドなお味に。
後で冷凍室にエビがあったことを思い出し、アボカドと組み合わせたらプリプリ&クリーミーでおいしかったのに…と残念。
と言いつつ、十分おいしくもりもりいただきました。

辛い物が苦手なので、からしバターは使いません。
コンビニのサンドイッチって、結構辛いですよね?
半年に1度位ですが、たまに買って食べて涙を流します。
もちろん、お寿司もさび抜きです。

  1. 2010/06/16(水) 19:10:06|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄席

とあるお宅で開催された寄席におじゃまして、入船亭扇好さんの「たがや」と「佃祭」を聞きました。

上方落語は子供の頃から馴染みがあって、桂三枝さん(どっちかって言うと「いらっしゃぁ~い」の方が馴染みがありますが)や笑福亭鶴瓶さん、桂文珍さんといった、飛ぶ鳥を落とす勢いの人気落語家さんから、桂米朝師匠のような大御所まで、テレビやラジオから流れてくるのを聞いていました。
それに対して江戸落語は馴染みが薄く、噺家さんのお名前もほとんど存じ上げないといった具合でした。
その江戸落語を3年前初めて生で聞いて、その迫力と面白さに驚きました。
上方落語の親しみやすさも好きですが、江戸落語って粋でカッコイイですねぇ。

初めてのお宅でしたので、だしまきをお持たせにして伺いました。

RIMG0832_20100614235404.jpg

春なら「長屋の花見」にかけて、と言えたのですが、ひなやと言えばだしまきですので、ま、名刺代わりということで。
わたしも粋なことしたいなぁ。
  1. 2010/06/15(火) 00:01:52|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サラダうどん

麺類大好き!
特におうどんが大大大好きです。
今日は遅めの朝食?早めの昼食?にサラダうどんを作りました。

RIMG0836.jpg

細切りにしたレタスの上に、冷水で締めたおうどんを乗せたら、きゅうり、もやしを散りばめて、トマトをぐるり。
韓国海苔風の愛媛産の海苔をトッピングしたら完成♪
ごまだれでちゅるりんといただきます。
お野菜たっぷりで満足感もたっぷりです。
  1. 2010/06/12(土) 11:27:59|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンモックピクニック

今日はかねてから楽しみにしていたハンモックピクニック。
鎌倉の丸七商店街にある「えにし」さんご夫妻と、葉山・一色海岸でゆらゆらしてきました。

RIMG0849_20100610000731.jpg


小雨が降ったり止んだりの生憎の空模様でしたが、とちぎやさんにお借りしたテントのおかげで快適♪
松林の葉影で濡れていない場所を選んでシートを敷いて、まずは持ち寄りランチ!

RIMG0832.jpg

夏の定番のトマトのおひたしと、ゴーヤとささ身の梅肉和え、簡単筑前煮(有り合わせなので具の数が少ない)肌寒いのであさりのお味噌汁もポットに入れてきました。
そして、えにしさんのお寿司!
えにしさんは酢飯に赤酢を使っていらっしゃるので、出前やお土産は絶対にされないというのに、今日は特別(「自分たちが食べるだけだからね」とおっしゃいましたが)に握ってくださいました。
豪華ランチでしょ!!
おこちゃま味覚なわたしの為に、さび抜きにして下さっています。
乾杯の後は、ひたすら食べる食べる。
ビールが進みませ~ん
[ハンモックピクニック]の続きを読む
  1. 2010/06/10(木) 00:14:58|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひやちゅう

今年初冷やし中華。

RIMG0833_20100609100130.jpg

酸味を効かせた醤油ダレが好みです。
トッピングは錦糸玉子、きゅうり、トマト、もやし、くらげ、エビ、茹で鶏。
具沢山すぎて麺が見えないよ~
  1. 2010/06/09(水) 10:03:49|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まっ赤なハート

頂き物のトマト。

RIMG0833_20100608021734.jpg

ハート型だよ!!
  1. 2010/06/08(火) 02:18:02|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社にケータリング

3年前、赤坂でお店をやっていた時に、お世話になっていた常連さまの会社へケータリングしてきました。
場所は築地。
おさかなの町におやさいいっぱい持って行きました。

おばんざいぎっしり詰めたキャリーバッグをゴロゴロ引いて、鎌倉から向かいます。
新橋で銀座線に乗り換えて、銀座で日比谷線に乗り換えて、久しぶりの築地に到着!
東京に住んでいた時は、時々お寿司を食べに場内に行ったものです。
築地駅の階段、キツーーーーイ

3年振りにお会いするMさんと抱き合って再会を喜び、さっそく準備に取りかかります。
用意していただいた会議室で、あっためたり盛りつけたりしていると、何度も覗きにいらっしゃるY部長(かわいい)
出来上がったお料理を会場となる隣りの会議室に運び、また戻って準備していると、「おいしそ~~」とお隣からひそひそ声が(笑)
つまみ食いはダメですよ~~~

全ての支度が整い、みなさんがいらっしゃる前にパチリ。

RIMG0833.jpg

部長さんも写ってます。

そしてみなさんお揃いになった所でかんぱ~~い♪

RIMG0845_20100605171506.jpg


[会社にケータリング]の続きを読む
  1. 2010/06/05(土) 17:16:12|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そばめし

関西人のソウルフード、粉もん。
お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、うどんと、小麦粉満載炭水化物天国♪
ソース味なら白いご飯のおかずは当たり前。
そのどっちも楽しめるのが、神戸・長田が発祥と言われる「そばめし」
元々、近くの工場で働く女工さんが、お好み焼き屋さんの鉄板の上にアルミのお弁当箱に入れた白いご飯を温めていたのを、ある日、店のおばちゃんのご好意で鉄板で焼き飯にしてもらった際、焼きそばと一緒にソースで味を付けて食べたのがルーツだとか。
またある説では、近所の子供がご飯を持って行って、ぼっかけ(牛スジとこんにゃくを甘辛く煮込んだもので、「すじこん」とも呼ぶ)やキャベツなんかと一緒に焼き飯にしてもらったとも言われる庶民の味。

白いご飯がちょっとと焼きそば用の麺があったので、久しぶりに作ってみました。

RIMG0847_20100603150931.jpg

細かく刻んだ麺とご飯を炒めてソースで味付け。
具は豚とキャベツとシンプルに。
神戸の有名なソース、どろソースは辛いので、卵黄をとろ~り溶いて食べるとマイルドになります。
わっしわっしと頬張っていると、お昼休みによく行った三宮の高架下のお好み焼き屋さんを思い出しました。
まだあるのかなぁ???
  1. 2010/06/03(木) 15:29:48|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鎌人いち場 でした

先週の日曜日、鎌人いち場にとちぎやさんのブースで居候&お手伝いしてきました。
前夜の雨も無事上がり、肌寒いものの開催です!
たくさんお客様来てくれるかな?

o0480036010567937658.jpg

飲食、物販、フリマ、ワークショップ、ライブと230のブースがぎっしり盛りだくさんで、お客様も続々と来場され、賑やかな雰囲気。
今回のテーマは「平和」
「あなたにとっての平和とはなんですか?」という投げかけのもと、ひとりひとりが平和について考え、知るきっかけになればと実行委員会の方々の想いのもと、出店者やお客様が集まりました。
日頃から意識されて実行されている方、あんまり考えた事無かったという方、いろんなひとが同じ場所に集まって、空間を共有するってだけでもいいのかなって、ぼんやり思いながら参加しました。


とちぎやさんのブースはこちら。

RIMG0865_20100601153203.jpg

名物!豆乳鯛焼き、冷や奴、生揚げと、お豆腐屋さんらしいラインナップ。
ひなやは極上豆乳をふんだんに使った豆乳パンナコッタと、極上茶葉で入れるソイラテ&チャイをご用意しました。

RIMG0867.jpg

9時から始まった鎌人いち場。
10時過ぎからどんどん人が増えて、鯛焼きに長蛇の列が出来る程の大にぎわいに。
焼いても焼いても間に合わない~~
鯛焼き職人はただひたすら焼き続け、元デパ地下精肉店店員の強力助っ人&元ファッションアドバイザー現出張料理人のわたしは呼び込み&接客。
声出しは得意ですから♪
社長はひたすら試食の絹と生揚げを用意してくださってお待ちのお客様に振る舞い続け、3時間足らずで400個が完売しました。
職人Good Job!!

ランチタイムが終わったら、ティータイム。
肌寒かったこともあり、ホットのチャイが好評でした。
豆乳は苦手という女の子が「おいしい」って言ってくれたのが嬉しかったなぁ。
イベントではいろんな方とお会いできて、いろんなお話しができるのが楽しい。
こんな風に「おいしい」という気持ちと、時間と空間を共有できることが、わたしにとっての平和なのかな。
自分だけでなく、誰かと共感できる事。
ひとりでも多くのひとと共感できたらいいなぁ。
とっても小さな事だけど、今のわたしにできる事をしっかりやっていこうと思うのでした。

そんな風に考える機会をくださった鎌人いち場の実行委員さん、ボランティアスタッフさん、ありがとうございました。
いつもお世話になっているとちぎやさん、助っ人もやいさん、鯛焼き職人コンビ、ありがとうございます、そしてお疲れさまでした。
差し入れを頂戴した丸七商店街「えにし」さん、ありがとうございます&ごちそうさまでした。
そして、お会いしたたくさんのお客様、ありがとうございました!!!
  1. 2010/06/01(火) 16:11:44|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
