ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎌人いち場

イベントに参加します。
お天気がちょっと心配だけど、お時間ございましたら是非♪

*鎌人いち場*
日時:5月30日(日)9~16時
場所:鎌倉・由比ケ浜海浜公園
http://www.kamandoichiba.com/index.html

illust_vol6_convert_20100528014815.jpg



今回もとちぎやさんのブースで、ソイラテ&チャイ、ソイブランマンジェをご用意します。
とちぎやさんは朝市ではいつも行列の「豆乳鯛焼き」を販売します。
その他、絹生揚げやがんもを熱々に炙ったのや、冷や奴も。

30の飲食店以外に、フリマやライブ、ワークショップと、230のブースがぎっしり詰まった盛りだくさんなイベントなので、1日たっぷり楽しめますよ♪
目の前には由比ケ浜!
海を眺めながら、鎌倉の休日を満喫できます。

みなさまお誘い合わせの上、お越し下さいませ。
  1. 2010/05/28(金) 01:49:34|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芹、蕗、クレソン

近所の山で採ってきてくれた、野生の芹、蕗、クレソンを使ってランチを作りました。
住宅街から入った所にある秘密の場所だそうで、どこかは教えてもらえませんでしたが、野いちごのおまけつきです。

RIMG0845_20100524163822.jpg

初夏のおばんざいと共に、ずらり。
手前から
*ゴーヤと茗荷とささ身の梅肉和え
*茄子の翡翠煮 芹ときのこのあん
*だしまき
*トマトとオクラのお浸し 茎ひじき
*蕗とお揚げさんの炊いたん

芹の青々とした香りとしゃきしゃきした歯触り、口中に広がる力強い味にびっくり!
今まで食べていた「芹」ってなんだったの~?って位、別物です。
蕗は細い物は皮を剥かずに、そのままさっと灰汁抜きして、お出汁でことことお揚げさんと炊きます。
これまたふんわりとやさしい香り。
天然に優る物は無いねぇ。
おいしい冷酒をちびちび、のつもりが、おいしくってくいくい進んじゃいました(笑)

RIMG0851_20100524163951.jpg

〆は鰹を漬けにしてさっと炙ったステーキ丼。
クレソンを添えて、香りと苦みも楽しみます。
ほんのりニンニクを効かせたタレと、玄米の甘みがこれまた合う!
蕗と茗荷のお吸い物、とっておきのぬか漬けと共にぺろりと完食♪

ああ、美味しかった。
  1. 2010/05/24(月) 17:02:42|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逗子コミュニティパーク2日目

日曜日も快晴!
とちぎやさんの朝市用に、おからサラダを仕込んでお届けしてからコミュニティパーク2日目へいざ!

この日はお友達のミタくんが、紅茶のソイラテを作ってくれました。
彼は銀座の紅茶専門店で働く紅茶のプロフェッショナル。
とちぎやさんの豆乳とコラボしたら、どうなるかとっても楽しみだったのです。

RIMG0864_20100518144234.jpg

ソイラテはダージリン、バニラ、チャイ、プレーンの4種、水出しのアイスティーも用意してくれました。
1杯200円はお得すぎます!!
ミタくんが入れてくれるお茶は、香り高くてやさしい味わい。
1杯ずつ丁寧に入れている横で、香りのお相伴をさせて頂くだけでも癒されます。
とちぎやさんの豆乳は濃厚なのに臭みが無く、紅茶との相性も抜群で、一口飲んだだけでほっとします。
接客も銀座仕込みのソフトでスマートな応対。
元赤坂のわたしと、現役銀座のミタくんって、高級だよね、なんて笑いながら、またもやかんぱーーい♪

RIMG0866.jpg

お昼前からいい感じ♪

前日大好評で日曜の分まで売れてしまったキーマカレー。
ランチタイムに20食のご用意とさせて頂きました。
その他の時間はだしまきを焼き焼き。
30個近く焼いたのかな?
残ったタマゴ液でちっちゃいだしまきを焼いて、わたしたちのまかないにしました。


RIMG0868.jpg

この日もたくさんのお友達やお世話になっている方が遊びに来て下さいました。
赤坂の時の常連さんK様ファミリーや、横浜の味珍の学店長ファミリー(ベビが超かわいい!!!おばちゃんめろめろ)、立ち飲み屋仲間等々、嬉しいお顔がいっぱい!
普段のケータリングのお仕事って、ご依頼頂いたお客様とそのゲストの為にお作りするので、こんな風に気軽に友達やどなたにでも食べてもらえる機会ができてすごく嬉しい。
そして何より、コミュニティパークの和やかでほのぼのとした空間を共有できることが嬉しい。
みんなが笑顔で休日のひと時をゆったりと楽しまれていて、ほんとうにいいイベントなんです。

今回で5回目の参加ですが、回を重ねる毎にどんどんよくなっていて、運営されている望月さんと石井さん、ボランティアスタッフの方々のご尽力の賜物だなぁと頭が下がります。
出店者の方々も地域の活性化の為、お店の宣伝になればいいって程度の営利目的では無いメニューやお値段で、都心のイベント慣れした人が見たらびっくりするような良心的なサービスに驚きっぱなしです。
特に、このイベントがこんなに優雅なのは、「a Day」さんのワイングラスにあると思います。
緑に囲まれた神社の境内で、ワイングラス片手に音楽を楽しんだり、お食事したりと、絵になるんです。
洗い物が大変だし、割れちゃったり、紛失しちゃう可能性もあるのに、そこを厭わずにグラスでサービスしてくれる「a Day」さんの心意気に尊敬です。
キリガヤさんが作ってくださるステージや、切り株で作ったテーブル、イベントのシンボル的な30人は席に着けそうな巨木のテーブル等、気軽に「本物」で寛げるようになっていて、こんなにクオリティの高いイベントってなかなか無いんじゃないかなと思うのです。
環境への配慮で、マイ皿マイカップご持参の方も多かったし、決められた場所以外で喫煙している人も見かけなかったし、ちびっこたちも元気だけど迷惑をかけるような子はいなかったし、逗子や葉山の方達のマナーの良さも感じました。
会場内にゴミが落ちているなんて事も無かったし、食べた後の紙皿の返却に来てくださった時に、「ごちそうさま」「おいしかった」って労いの言葉を下さったり、みんながやさしくなれるイベントでした。

望月さん、石井さん、スタッフのみなさま、出店者の皆々様、お疲れさまでした!
手伝ってくれたタニスィー、ケンくん、ミタくん、ありがとう!
遊びに来てくれた、明日香さん、あつ子さん、鴨林家のみなさん、客永家のみなさん、早瀬家のみなさん、三遊亭長谷川さん、三遊亭常連のみなさん、キリガヤ社員のみなさん、宮川さんご夫妻、そしてたくさんのお客様、ありがとうございました!!
来れなかったけどメッセージをくれたイカリン、コダイくん、千夏さん、吉岡さん、中谷さん、しげさん、朴舘さん、小野さん、信安さん、れいなちゃん、金井さん、わとちゃん、三好さん、ありがとうございました!
そして、とちぎやさん、いつもありがとうございます!

また次回もお会いできますように。



  1. 2010/05/18(火) 15:56:59|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逗子コミュニティパーク

5月15(土)16(日)の逗子コミュニティパークは、お天気にも恵まれて気持ちのよい青空の下、大盛況のうちに終わりました。
今回も逗子や葉山を拠点に活躍されている、いろんなお店がおいしいお料理やきれいなお花、素敵な雑貨等々もりだくさんのブースで「大人の休日」に彩りを添えていらっしゃいました。
ひなやはいつもお世話になっている「とちぎや」さんに居候して、おからキーマカレーをご用意しました。

RIMG0854_20100518132735.jpg

RIMG0847_20100518132820.jpg

鶏挽き肉のキーマにおからをたっぷり加えたヘルシーなカレーは、スパイシーだけどやさしい味わい。
ちびっこも、もりもり頬張ってくれました。





[逗子コミュニティパーク]の続きを読む
  1. 2010/05/18(火) 13:34:25|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たけのこ

春の味覚、筍。
炊き込みご飯に土佐煮、天ぷら、どんな調理法でもおいしいですよね。
焦げ目を付けてからおだしに浸す、焼き浸しも大好きですが、今日はシンプルに白出汁で炊きました。

RIMG0851.jpg

多めに炊いて、次の日によ~く染みたのを頬張るのが楽しみなのです。
最後は細かく刻んで炊き込みご飯に変身。

春のお野菜で、ここ数年はまっているのがきぬさや。
しゃきしゃきした歯応えと、甘みがたまりません。
穫れたての新鮮なものが手に入るようになったからだと思うのですが、さっと茹でただけでこんなに美味しいなんて、今まで知りませんでした。
噛むとぱりっ!って音がするんだよ!
スーパーのしんなりしているものも、スジを取って水に15分位浸けておくとしゃきっとするので、お試しを。
おひたしや塩炒め等、食感を活かした食べ方がおすすめです。
茶色い煮物の彩り程度しか出番がなかったきぬさやですが、主演女優賞を差し上げます!!
  1. 2010/05/09(日) 14:19:39|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逗子コミュニティパーク

イベント参加のお知らせです。

*逗子コミュニティパーク*

日時:5月15日(土)10~19時
    16日(日)10~17時
場所:逗子・亀岡八幡宮
   (JR逗子駅より徒歩3分)


poster11.jpg




2004年より、逗子に「潤いのある空間」と「人との出会いを演出する場」として

「コミュニティパーク」イベントを年に2回実施しています。

逗子は首都圏・通勤圏にありながら海、山の自然環境に恵まれた特徴あるまちです。

この特徴を生かしたまちづくり、まちの活性化を図れないだろうかという思いから立ち上げました。


逗子コミュニティパークは恵まれた自然環境の中で

「来場者の皆さまが心地の良い会場でゆったりと座って

空間、音楽、飲食、人の出会いを楽しめるもの」

を目指しています。


http://zushi-cp.com/



今回もいつもお世話になっている「とちぎや」さんのブースに居候して、おからキーマカレー500円を販売します。
もちろん、とちぎやさんの津久井在来種の大豆のおからを使用。
お惣菜の「おから」しかイメージ無いなぁって方には、びっくりな調理法かも!?
他に16日(日)限定で、紅茶のプロフェッショナルミタくんによるソイラテの販売も!
彼の入れる紅茶は、繊細で華やかでうっとりするおいしさ。
豆乳と相性のいい茶葉をセレクトして、1日限りのカフェがオープンします。
カレーの後にソイラテでほっこりしてくださいね。
とちぎやさんは「お豆腐屋さん」本来の油揚げやがんもを炭火で炙った、シンプルスタイルで出店されるそうですので、こちらも是非!

コミュニティパークでは環境への取り組みとして、My皿、My箸、Myコップのご使用をお願いしています。
ひなやでも環境に優しいパガスの容器を使用しますが、My皿のお客様へのちょっとしたおまけをご用意しますので、ご協力お願い致します。
いろいろ食べたいなぁ~って方は、お皿をささっと拭えるおしぼりも持参されると便利ですよ(ティッシュはゴミが出ちゃうので、繰り返し使える布製のものがおすすめです)

みなさまのお越しをお待ちしています♪
  1. 2010/05/08(土) 10:31:26|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜の映画館

久々の休日。
おでかけしてきました。

逗子に越して来た時から気になっていて、一度入ろうとして満席で入れなかった大衆居酒屋さんに遂に行ってきました。
とても渋いです。
古き良き居酒屋の佇まい。
キンキンに冷えたジョッキは「大」なのに「中生」
ずっしりしたジョッキでかんぱーい♪

頂いたのはマグロブツ、筍の土佐煮、アジフライ、ポテトサラダ、あら煮。

RIMG0856_convert_20100507021525.jpg


RIMG0855.jpg

アジフライサックサク。
あら煮は売り切れだったけど、「ちょっとだけならあるよ」とお兄さん。
やさしーーー♪
ブリのぷりっぷりコラーゲンたっぷりのところをちょこっといただいたのでした。

ほろ酔いで次に向かったのは、逗子海岸。
「浜の映画館」という、海で映画を観るイベント。
砂浜でみんなが思い思い寛ぎながら映画を観るなんて、素敵でしょ。
寒がりのお友達を「我慢できなくなったら帰ればいいから、雰囲気だけでも味わおうよ!」と強引に誘って行っちゃった。
映画はタイトルも知らずに観たけれど(笑)少年たちのある夏の数日間の甘酸っぱいお話し。
ただし、かなりエッチ。
家族連れや初デートのカップルには刺激的でした(笑)
ブランケットにくるまって、熱々のワンカップをちびちびやりながら観ました。

冷えたからだを温める為、海岸入り口のトラットリアへ。
カウンターで焼酎のお湯割りをこれまたちびちび。
いっぱいお喋りして、逗子の休日を満喫しました。
あ~、楽しかった。
  1. 2010/05/07(金) 02:29:33|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリマ日和

フリマに参加しました。
いつもお世話になっているキリガヤさんの本社ガレージにて、いろーーんなお店がずらり。
その一角で、着なくなった洋服や着物を販売しました。

RIMG0879.jpg

RIMG0873_convert_20100507015900.jpg


雲ひとつ無い晴天。
日焼けが気になるお年頃。
影を探してお引っ越ししながらの「移動販売」(笑)
お客さんも売り手さんも、どこかのんびりした逗子らしいフリマでした。

お昼ご飯はマフィンにいろいろ挟んだサンドイッチ。

RIMG0877.jpg

こんな風に、お外でのんびり食べるのもたまにはいいね。
ここしばらく多忙でばたばたしていたので、リラックスできました。
涼しくなったらまた参加したいな。


  1. 2010/05/07(金) 02:04:02|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初節句

初節句のお祝いのお席にお伺いしました。

お父さん、お母さん、お姉ちゃん、じーじ、ばーば、ばーば、おじちゃん、おばちゃん、おばちゃん、いとこ3人で、赤ちゃんをお祝いです。
まずは司会進行のお姉ちゃんから「初めのことば」がありました。
「今日はみなさん初節句のお祝いに来てくれて、ありがとうございました」
そして、みなさんの自己紹介とインタビューです。
赤ちゃんにお祝いの言葉と、好きな食べ物をじーじから順番にスピーチします。
笑い声が部屋中に広がって、みんなで赤ちゃんの健やかな成長を喜んでいます。
お台所でお料理の準備をしながら聞いていると、自然に笑顔になってきます。

乾杯したらお食事のスタートです。
この日のお献立は
*おばんざいいろいろ
 湯葉しめじ
 焼き筍と空豆ときぬさやのおひたし
 ロールチキン
 豆腐・卵黄の味噌漬け
 だしまき

RIMG0862_convert_20100506232137.jpg

*イサキの和風アクアパッツァ


RIMG0863_convert_20100506232207.jpg

*おっきい肉じゃが


RIMG0864.jpg

*鯛飯 せりのお味噌汁


RIMG0865_convert_20100506232721.jpg

*豆乳ブランマンジェ

その他、ばーばからのお刺身や茹で蟹など、豪華なごちそうが並びました。
さすがに蟹を食べる時は静かになるものの、終始、笑い声と楽しいお喋りが途切れる事無い、賑やかであったかい素敵なファミリーなのでした。
家族でごはんっていいなぁと、しみじみ思いました。

もりもり食べて大きくなってね。

RIMG0858_convert_20100506233350.jpg


K様ファミリーのみなさま、ありがとうございました。



  1. 2010/05/06(木) 23:36:05|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だしまきやいたよ

逗子の小坪にある「もやい」さんにだしまきを焼きにおじゃましました。
デイケアサービスの利用者さんのランチパーティに、熱々のだしまきを召し上がっていただこうと、たまごとお出汁とだしまき鍋とカセットコンロを持って、みなさんの前で焼きました。

この日は「マグロ会」と題して、職員さんたちで用意された三崎のマグロの尾のステーキ等の鉄板焼に、あら汁やカレー、ピラフとマグロ三昧!
更には、元寿司職人さんの利用者さんが握られたマグロの握りと、豪華絢爛!!!
そこにマグロじゃないけどおじゃましちゃいました。

RIMG0854_convert_20100506225404.jpg

だしまきを焼いていると、そばまで集まってくださったり、写真を撮りに来てくださったりで、きんちょーーーー。
焼けたそばからあっちのテーブルこっちのテーブルに配られて、あっという間に完食。
みんなで「青い山脈」を歌ったり、冗談を言って大笑いしたり、みなさんとっても和気あいあいと楽しい時間を過ごされていました。

おいとまする時、「おいしかったです」「ありがとう」とあったかいお言葉と拍手をたくさん頂戴して、じぃ~~んとしました。
わたしの方こそ利用者さんたちや職員さんたちに感謝の気持ちでいっぱいです。
お誘い頂いた菊池さん、ありがとうございました。
こんなにあったかいお食事会にご一緒できて光栄です。
またお会いできますように。
  1. 2010/05/06(木) 23:08:40|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
