ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

UDON

おうどん大好き。
トッピング山盛り乗っけて、生醤油でいただきました。

udon.jpg

本場の讃岐うどんを食べに行きたいなぁ。
  1. 2010/04/29(木) 01:11:16|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リラックスごろん

前夜のスズキのアクアパッツァはアサリの他にムール貝も入れた豪華版!
ムールちゃんぷりっぷりで、スパークリングワインが進む進む。

RIMG0848_convert_20100425211123.jpg

和食以外にも、いろいろ作ります。
お酒はなんでも好きです。
その日のお料理に合わせて、飲むお酒もセレクトします。
昨夜はスパークリングをしゅわしゅわっと飲んで、アクアパッツァ用(蒸し煮)にする為に買った白ワインの残りもちびちびと。
いい感じに酔っぱらいました(笑)
おうちのいい所は、すぐ寝られる所。
ケータリングでお客様のお宅にお伺いすると、おなかいっぱいになっていい感じにお酒が回ったゲストもご主人も、ごろんと横になって、気持ち良さそうにぐうぐう、なんて光景に出会います。
羨ましいなぁ。
わたしも昨日はいい気持ちのままごろん。
おやすみなさい。



今朝は残ったスープでリゾット。
楽しみで楽しみで、お休みなのに7時前に目が覚めちゃいました。

RIMG0854_convert_20100425211147.jpg

おうちごはんっていいねぇ。
  1. 2010/04/25(日) 21:26:51|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日おめでとう弁当

お料理のお仕事以外に、お洋服の販売のバイトもしています。
(元々アパレルメーカーで10年以上働いていました。ケータリングの無い日は昔取った杵柄で、販売員さんしています)
今日は4月から一緒に働き始めた新入社員の女の子がお誕生日なので、お弁当をプレゼントしました。

100422_143218.jpg

*だしまき
*ロールチキン
*ほうれん草としめじの梅風味おひたし
*人参シリシリ
*ベビーホタテの甘辛煮
*たけのこごはん

毎日が初めての経験で、緊張しっぱなしの彼女。
かつて新入社員だったわたしも、こんなだったのかなぁ?と、懐かしくなったり。
同じくこの春社会人になられたお客様を接客して、とっても気に入ってもらえてお買い上げ頂いた時の彼女の笑顔、キラキラ輝いていました。
この感動を忘れずにいてほしいなぁ。

もりもり食べて、もりもり頑張ってね~~♪
  1. 2010/04/22(木) 22:46:00|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日のお仕事もうひとつ。

この日はとちぎやさんのカレーと、中央大学ヨット部の現役&OBさまの親睦会のお料理をと、監督自らオーダーを頂戴しせっせとお作りしました。
おばんざいは

obanzai418.jpg

*だしまき
*ロールチキン
*焼きたけのことほうれん草のおひたし
*生揚げの煮物
*マグロの血合いの角煮

RIMG0860.jpg

*鰹のタタキ 薬味どっさり

そして、最近ご好評をいただいているちらし寿司。

RIMG0854_convert_20100421145239.jpg RIMG0855_convert_20100421145304.jpg

山菜とちりめんじゃこをたっぷり混ぜ込んで、錦糸玉子をぎっしり敷き詰めて、漬けにしたおさかなやしらす、酢レンコン、花型にんじんを散りばめました。

RIMG0861.jpg

彩り鮮やかな春のちらし寿司の完成♪


1時間後に別のお客様宅での打ち合わせがあったので、お引き渡しのみでお会いできなかったのですが、「大好評だったよ!」と嬉しいお電話を頂いてやった~~♪と大喜び。
ヨット部のみなさま、ありがとうございました。
今年もレース頑張って下さいね。

よろしいおあがり!

  1. 2010/04/21(水) 15:06:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

乳歯

ぎゅぎゅっと詰まった週末。
今度ケータリングさせて頂くお宅へ打ち合わせにおじゃましました。
おかあさんと小学1年生のおねえちゃんと、初節句を迎えるあかちゃんとお会いしました。
笑い声と笑顔の絶えないとっても素敵なご家族で(おとうさんはおしごとでお留守)初めてお会いしたにも関わらずすっかり寛いで、おねえちゃんたちのおやつを分けてもらったり、新体操の成果を見せてもらったりと、お仕事を忘れて和ませて頂きました。

おねえちゃんのぐらついていた下の前歯が抜けたよ!

RIMG0865_convert_20100507211503.jpg


食べやすいの作るからね!
  1. 2010/04/21(水) 00:43:54|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とちぎやさん朝市

いつもお世話になっている逗子・久木の「とちぎや」さんで、本日18日(日)9時より恒例の朝市が開催されます。
ひなやは「春野菜のおからキーマカレー」をご用意致します。
30食限定300円です。
手前味噌ですが、むふふなお味に仕上がりました♪

RIMG0853.jpg


実は今、午後に納品の20人分のおばんざい&ちらし寿司の仕込みの真っ最中。
キッチンいっぱいに、いろんないい(おいしい)香りが漂っています。
できるだけ出来立てを召し上がって頂きたいので、お届け時間から逆算して仕込みます。
なので徹夜です。
もう少しで夜明けかな?
がんばるぞ~~~
  1. 2010/04/18(日) 04:41:24|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見弁当

今週末はお天気に恵まれて、絶好のお花見日和でしたね。
お仕事も一段落したので、冷蔵庫にあるものでちゃちゃっとおかずをこさえてぎゅぎゅっとお重に詰めて、

bento.jpg

お花見に行こう!としました。
が、お友達とタイミングが合わず。

それでもちょっとおでかけしたくって、自転車で鎌倉を散策しました。
まずは御成通り商店街の「鳥一」さんでコロッケ、はす向かいの酒屋さんでビールを買って海へ向かいました。
あれ?桜は???
砂浜でトンビに狙われないように細心の注意を払って、ひとり宴会。
海と空を眺めていると、くよくよ悩んでいることやいらいらしていることなんか、全部すぅ~~~っと消えていくのが分かります。
東京に住んでいた頃、時折鎌倉に来ては、海を見てリセットして、また元気もりもりお仕事していました。
今はふと思い立ったら坂道を下って海に行ける。
贅沢だなぁ~

おおらかな気持ちになって、海を後に。
自転車であちこち走って、仲良しのお店や気になるお店に立ち寄って、「こんにちは~」とか「ひさしぶり~」とか「今度飲もうね~」なんて挨拶を交わし、ちゃりちゃりと走ります。

お花見はできなかったけど、なんだかいい休日でした。

あ、お弁当は夜と翌朝に分けていただきました!
  1. 2010/04/11(日) 01:21:58|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

門出を祝う

東京の友人が山形に嫁ぎました。
彼女とは5年位前に知り合い、「ビール部」と称して部活に勤しんだ仲。
わたしが逗子に引っ越してすぐに遊びに来てくれたのも彼女で、数少ない気の置けない友人のひとり。
ほんわかした空気感とたまにやらかすミラクルな天然っぷり(フジツボを食べる会の幹事を務めたのに、その店のメニューからフジツボが無くなっていた事を、オーダーするまで知らなかった)に、いつも和ませてもらっています。

そんな彼女が山形に嫁ぐ日、お弁当を差し入れしました。

RIMG0845.jpg

*だしまき
*ロールチキン
*焼き筍と菜の花のおひたし
*きのこの梅風味おひたし
*れんこん明太
*おからサラダ
*葉山産わかめの混ぜご飯・葉山産釜揚げしらす乗せ

彼女の大好物をぎゅぎゅっと詰めました。
駅の改札越しに、なーーんか実感が湧かないねぇなんて立ち話して、嫁ぎ先のご両親の分と3つのお弁当を手渡しました。
わたしの分も用意していたので、その日のお昼は彼女たちと同じお弁当を食べました。
山形だと味付けはもっとしょっぱいのかなぁ?
関西の薄味だと物足りないかなぁ?
おなかいっぱいになるかなぁ?
いろいろ考えながら食べました。

翌日のお昼に、彼女からメールが。
「食べてて、すごくおいしくて、感動して泣きそうになってたら、彼のお母さんが先に「けーこちゃんはいい友達をもってるねー」とお母さんに先に泣かれちゃったよ(笑)「おいしい、おいしい」って言って、泣きながらずっと食べてたよ。」
読みながらわたしもうるうる。

わたしにできることは、こころをこめてごはんを作ることしか無いので、喜んでもらえて本当によかった。
ケイコ、おめでとう。
  1. 2010/04/07(水) 20:11:02|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土佐ブーム?

早めに帰宅できたので、久しぶりに夕飯をうちでゆっくり食べました。
今日、とちぎやさんで頂いたがんもと、宮崎産の鰹。

RIMG0849 のコピー

ふっくらがんもの中には、菜の花やお野菜がいっぱい!
鰹も少し甘みのあるヅケダレに漬け込んで、大葉、茗荷、ネギの薬味たっぷり乗せて頬張ります。

偶然にも友達も鰹のタタキを食べていたそうで、土佐ブームだねぇとつぶやいてみたり。
土佐といえば「龍馬伝」の福山かっこいいですねぇ。
  1. 2010/04/05(月) 00:12:18|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら祭2日目

今日もとちぎやさんの「さくら祭」にだしまき屋さんとして出店。
生憎の曇り空でしたが、このブログを通じてケータリングさせて頂いたご家族や、今度おじゃまさせて頂くご家族がいらしてくださいました!
どちらも赤ちゃんのいらっしゃるファミリーで、久しぶりに会えて嬉しい~~
2ヶ月会わないうちに、お首が座ってはっきりしたお顔立ちになった央都くん(4ヶ月)に、ごはんのおばちゃんメロメロ。

RIMG0848 のコピー

初めての離乳食はおばちゃんが作るからね~~

もうすぐ1歳のお誕生日という結子ちゃんは、こないだまでにっこにこだったのに、人見知りするようになったそうで、だっこしたら大泣きされちゃった。
ごはんのおばちゃんショック!
今度は一緒に写真撮らせてね。

昨年の夏にお引っ越しされたお隣のOさんも、メールでお知らせしたらお嬢さんといらして下さって、半年振りの再会に思わずニッコニコ。
だしまきも1回多めに巻いちゃうよ~~

材木座のかわいい明日香ママと凛ちゃんは、お出かけの時間になってお昼寝しちゃったそうで会えず。
今度一緒にランチしましょうね~

風のある、寒い1日でしたが、みなさんの笑顔に会えてこころはぽっかぽかなさくら祭でした。
いらしてくださったみなさま、とちぎやさん、ありがとうございました!!
  1. 2010/04/04(日) 22:59:04|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらまつり

逗子・久木のお豆腐屋さん「とちぎや」さんで、今日と明日「さくら祭り」が行われています。
ひなやもおからサラダパンとだしまきをご用意しました。

sand.jpg sand2.jpg

     彩りビーンズ             しゃきしゃきごぼう

ご近所のこだわりパン屋さん「Ovens」さんに別注して焼いて頂いた豆乳パンに、おからサラダをぎっしり挟みました。
パンに負けないように、カルピスバターを使用して、素材の良さを際立たせました。
なのにどちらも150円です。
これはかなりお買い得ですよ!!

そして、だしまきは店先で焼きたてをご用意致します!
おだしたっぷりのふわふわあつあつは300円です!

その他、「お豆腐パティシエ」と自ら名乗るとちぎや社長の新作「お豆腐チーズケーキ」が登場です!
あっさり絹ごしと濃厚クリームチーズのハーモニーが絶品。
試作を繰り返して完成させた自信作も是非!
豆乳レアチーズケーキもありますよ~~

明日日曜は夕方までお天気が持つようなので、お散歩がてらお越し下さいませませ。
豆乳鯛焼き、もやいさんのお菓子、お野菜、ひなやは10~16時頃まで出店しています。
店内は19時まで営業です。



  1. 2010/04/03(土) 21:32:44|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
