ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キリガヤ様新年会

昨日は逗子の老舗建材メーカー「キリガヤ」さまのモデルハウスにお料理をお届け。
年末のパーティから1ヶ月。
とっても楽しかったなぁ。
今日も楽しみだなぁってわくわくしながらおじゃましました。

「今日もだしまきあるの~?」
「あれから鬼おろし買って使ってるのよ~」
「サバの塩加減が~」
ご挨拶もそこそこに、お料理の話題で盛り上がる食いしん坊なキリガヤ社員のみなさまと、和気あいあいとセッティングして、パーティが始まるのを待ちます。

この日のお料理は6品
RIMG0953.jpg

*だしまき(これがなくっちゃ!)
*蕪とタコの柚子マリネ
*蕪とどんこの鬼おろし和え
*おからのパウンドおやき
*風呂吹き大根 肉味噌乗せ
*鎌倉野菜と塩豚のせいろ蒸しサラダ

RIMG0947.jpg

社員のみなさまとわいわい言いながら飲み物や会場のセッティングしていると、「テイスティングが必要だよねぇ」「気合い入れなきゃねぇ」と、フライング乾杯を推進したり、こっそりせいろの蓋を開けて、「わぁ!」と歓声を上げる社長さんのかわいいことったら(笑)

RIMG0952.jpg

今回のイチオシは風呂吹き大根。
下茹でしてからお出汁でゆぅ~~くりごくごく弱火でいじめ煮にします。
肉味噌には胡麻油で炒めた大根葉を混ぜ込み、シャキシャキの歯触りを楽しんで頂きます。
ほんのり効いた山椒の香りと辛みは原了郭さんの黒七味。
おばんざいに黒七味は必須です。
染み染みお大根にこのお味噌を乗っけて頬張ったら、ムフフなお味。
先に召し上がった方が、次の方に「今日のイチオシはこちらです」と説明してくださって、最後は「このお味噌はどうやって作るんですか?」と伝言リレーのように戻ってきて嬉しいなぁ。。。

楽しいゲームやトークに爆笑爆笑爆笑の楽しい時間をご一緒させて頂いたのでした。
キリガヤさまありがとうございました。
よろしいおあがり!!
  1. 2010/01/27(水) 23:31:48|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ほととぎす隊

先週末のケータリング先はホトトギス隊のみなさま。
ぽかぽか陽気の中、わいわい賑やかに新年会が執り行われました。

今回ご用意したお料理は

100123_150739.jpg

*だしまき
*ロール白菜
*小松菜の鬼おろし和え
*おからのパウンドおやき
*マグロの血合い角煮
*根菜の明太子マヨ和えサラダ
*蕪とタコの柚子マリネ
*里芋と白菜のクリーム煮

100123_153003.jpg 100123_152953.jpg

100123_154624.jpg

人生の大先輩がたくさんいらっしゃって、町をよりよくしたいという想いの強さや熱さ、そのパワフルさに圧倒されました。
ほととぎす隊のみなさま、ありがとうございました。
よろしいおあがり♪

  1. 2010/01/27(水) 23:06:14|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最高のスタート

土曜日は今年最初のケータリング。
昨年末、「逗子 ケータリング」というキーワードで検索してブログ「ひなやのごはん」を見つけてくださったK邸のお披露目会。
ショップのデザイン会社を経営されているだけあって、まるでカフェのようなとっても素敵なお宅。
古い一軒家を改築するにあたってお世話になった方たちをおもてなししたいと、年末打ち合わせでおじゃました際にご夫妻の想いを伺い、冬のとっておきのお献立をご用意させて頂きました。

今回はフルコース。

RIMG1052.jpg

[最高のスタート]の続きを読む
  1. 2010/01/19(火) 23:58:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省

3連休は1年振りに帰省しました。
父のお墓参りや、去年亡くなった祖母にお線香をあげに行ったり、大阪や奈良にばたばたと出かけました。
そして、京都。
祇園のえべっさんにお参りして、福笹を頂きます。
京都にしか無い福飾り「人気大寄せ」を今年は3つ。
ひなやを始めた最初の年は1つ。
そう、今年で3年目なのです。
ひとつずつ増やしていけるように頑張るぞ~~

お参りが終わったら、お勉強お勉強♪
おばんざい屋さんめぐりで口福な時間を過ごしました。
初めておじゃましたお店では、思いがけない出会いがあって、えべっさんのご利益が早くもあったみたい!?

RIMG1049.jpg

おうちに帰って、早速飾りました。
商売繁盛頼んまっせ~~♪

  1. 2010/01/13(水) 10:29:35|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます

旧年中はたいへんお世話になりました。
たくさんの方に支えられ、お力添えを頂けたおかげで、いい1日を365回積み重ね、いい1年になりました。
ほんとうにありがとうございます。

今年はひなや3年目。
これまで以上に「食」と真摯に向き合い、真面目に、真剣に、そしてより楽しんで作って参ります。
みなさまのご多幸をお祈りしますと共に、変わらぬご愛顧を下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

2010年もたくさんの笑顔とお会いできますように。

sugidama.jpg



  1. 2010/01/01(金) 21:57:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
