ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きのこあんかけやきそば

最近、きのこばっかり食べています。
旬といっても、スーパーのきのこたち。
長野できのこ狩りしてみたいなぁ。。。

今日のランチはあんかけやきそば。

yakisoba.jpg


まずあん。
きのこたちをありあわせの材料と一緒に炒めてスープで軽く煮込んで味を整えたら、水溶き片栗でとろみを付けます。
麺は焦げ目を付けて香ばしく。
胡麻油の香りがこれまたいいんだな。
熱々のあんを麺にかけたら完成♪

寒い日にぴったりな一皿。
  1. 2009/11/22(日) 00:15:24|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

残り福

昨日のお弁当の残りものでモーニングプレートを。

RIMG1021.jpg

どっちかっていうとランチサイズ?
いいえ、朝からしっかり食べるのです。
今日ももりもりがんばるぞ~~
  1. 2009/11/16(月) 11:31:27|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お弁当いっぱい

逗子文化の会さまの「湘南庭園文化祭2009」にお弁当をご用意させて頂きました。
今回は洋風。

RIMG1020.jpg

*きのこたっぷりスペインオムレツ
 秋といえばきのこ!
*ミートボール
 玉葱と人参もたっぷり練り込んで、トマトソースでぐつぐつ煮込みました
*貝柱とポテトの豆腐グラタン
 ホワイトソースに絹ごし豆腐と白味噌を使った和テイスト
*サーモンとホウレンソウのマリネ
 オリーブオイルと塩胡椒でシンプルに
*キーマカレーディップ・蕪添え
 生の蕪の歯応えとあっさりキーマの組み合わせが新鮮!
*パンプキンサラダ
 から煎りしたアーモンドと水菜の歯応えがアクセント
*蓮根の梅酢ピクルス
 梅干しを漬ける時に出た「梅酢」で漬けた天然のピンク!
*しらすピラフのおむすび
 鶏ガラで取ったコラーゲンスープで炊いたピラフにしらすを混ぜ込みました

お弁当やお食事を作る時に心がけているのは、「30品目の食品」を1食で摂れるようにすること。
普段、なかなかできないことだと思うので、こういう機会に召し上がって頂けたらと、ぎっしり詰め込みます。
今回は豚肉 牛肉 卵 鮭 貝柱2種(ホタテ、イタヤガイ) しらす ジャガイモ 玉葱 人参 ほうれん草 南瓜 水菜 しめじ れんこん レタス セロリ ニンニク 米 豆腐 牛乳 小麦粉 オリーブオイル 塩 胡椒 砂糖 梅酢 米酢 醤油 味噌 胡麻 カレー粉 バター 鶏ガラスープの33品目!!

RIMG1017.jpg

たくさん作ったよ!
  1. 2009/11/15(日) 23:54:38|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新米

天高く馬肥ゆる秋。

RIMG1015.jpg

食欲の秋です。
新米の季節です。
炭水化物抜きダイエットはできません。

大好きなちりめん湯葉や柴漬け、あみの佃煮などなどご飯のお供をどっさり用意して、炊きたてをはふはふ頬張るのです。
ああ、しあわせ。
  1. 2009/11/14(土) 11:13:51|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

自分用のお弁当は、冷蔵庫にあるものや、その時無性に食べたくなったものを好きなだけ詰め込みます。

ある日のお弁当。

RIMG0948.jpg

唐揚げを食べる夢を見て、起き抜けに鶏をぶつ切りにして、シャワーを浴びる間にタレに漬け込んでから揚げました。
栄養バランスとか考えないで、ただ唐揚げ欲求、満たしました(笑)

おつまみ用に買った魚肉ソーセージがあったので、焼いてみました。
エリンギを輪切りにすると、ホタテのような食感でちょっとごちそうに変わります。

RIMG0995.jpg

作り置きの水菜の煮浸しやほうれん草炒めは、キッチンペーパーで汁気を切ってから詰めるとご飯に移ったりしないので、うっかり鞄の中で傾いても安心。
だしまきは秘密の技でお出汁たっぷりでもへっちゃら。

手軽に気軽にぱぱっと詰めただけで、お昼が楽しみになる。
朝の15分って、1日をちょっと変える大事な時間ですね。
  1. 2009/11/09(月) 13:20:32|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

逗子コミュニティパーク

10月31日(土)と11月1日(日)に、逗子亀岡八幡宮にて開催された「逗子コミュブティパーク」に参加させて頂きました。
お天気に恵まれ(恵まれすぎ!)汗ばむ程の陽気の中、ゆったりピースフルな時間を過ごしました。

今回も久木のとちぎやさんとコラボ。
スコーン職人のリカちゃんも一緒に、3組仲良くかわいい屋台で出店です♪

RIMG0964.jpg
[逗子コミュニティパーク]の続きを読む
  1. 2009/11/04(水) 13:20:26|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
