ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変身その2♪

麺食いのわたし。
1番好きなのは讃岐うどん。
2番目に好きなのはそうめんなんです。
さっと茹でてすぐ食べられるから、暑い夏にはぴったり♪

今日はカッペリーニのようにしてみました。

soumen.jpg

トマトと水茄子を粗みじんにして、オリーブオイルと塩胡椒、淡口醤油少々で和えます。
バジルではなく大葉の千切りを加えると、「日本の夏」らしい爽やかな風味に。

水茄子は大阪・泉州の特産品ですが、ここ鎌倉でも栽培されていて、もぎたての新鮮なものが手に入ります。
しかも、都内や普通のスーパーで買うと1個2~300円もする高級品が、鎌倉のレンバイだと生産者さんから直接購入できるので4個200円と格安なのです。
しかもしかも1個おまけしてもらっちゃったし~♪
他の茄子より灰汁が少ないので生食に向いています。
わたしは冷たいお出汁に浮かべて食べるのがお気に入り。

mizunasu.jpg

茹で過ぎて残ったそうめんは、こんがり揚げてお塩やスパイスを振ると最高のビールのお供に!!

agesoumen.jpg

サクサクパリパリの食感が病み付きになるよ!
  1. 2009/08/27(木) 13:27:09|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変身♪

たくさん作った肉じゃが。
おいしいんだけど、3日目頃から食べ飽きちゃうのが悩みの種(だったら少量作ればいいじゃないって?おっしゃる通り!)

RIMG0833_convert_20090827125702.jpg

筑前煮やポトフにしても、いっぱい作ると素材からいいお出汁がいっぱい出てうんとおいしくなるじゃないですか(言い訳)
お鍋いっぱいぐつぐつすると、いい香りが部屋中に広がってなんとも幸せな気持ちになるんです。
とはいえ、朝ご飯、お弁当、夕飯と3食食べ続けても減らないよ~~~

そんな時、ちょっとアレンジして気分も新たに食べきります。

RIMG0837.jpg

カレーに変身させると、カレーライス、カレーうどんと食べ飽きることなく完食できちゃう♪

RIMG0841_convert_20090827125844.jpg

糸こんにゃくも染み染み~
  1. 2009/08/27(木) 13:07:13|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウエディングパーティ

土曜日は夕方からウエディングパーティのケータリングで「海小屋」さんにおじゃましました。
今回のオードブルは↓

tomato.jpg

トマトカップ in ポテサラ、蒸し茄子の生姜醤油浸し、ゴーヤの変わりナムル。
先日浜松から届いたお野菜を中心に作りました。

今回は東京からお友達が助っ人に来てくれて、楽しくセッティング♪

RIMG0851.jpg

今回も新郎新婦入場は海から!
拍手喝采で迎えられた後は、フラダンスやチアリーディング有りの華やかなパーティ♪
わたしたちもハッピーオーラをお裾分けしてもらい、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
おめでとうございます!!


  1. 2009/08/24(月) 00:16:25|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お餞別

うちのお隣りにお住まいのご家族がお引っ越しされるので、お弁当を差し入れしました。
暑い中でのお引っ越しは、とっても大変!
特にうちのアパートは一段高い場所に建っているので、下の道までに急なスロープがあって雨や雪の日の怖い事!
大荷物をカゴに入れた自転車も、押して上がるのが大変な程、急なのです。
汗だくで荷物を運ぶ引っ越し業者さんを見て、お隣りとはいえ「ご苦労様です」と労いたくなりました。

消耗した体力が早く回復しますように!とご用意したのは↓

RIMG0839.jpg

照り焼きハンバーグ、だしまき、蒸し茄子の生姜醤油浸し、ゴーヤの変わりナムル、ポテトサラダ。
ご飯は鶏五目に。

夜「ごちそうさまでした。無事引っ越しを終え、新居に落ち着きました」とお礼と報告のメールが。
お隣りじゃなくなったのは寂しいけれど、またお会いできますよね。
なんたって、直線距離で300m程ですもんね。
但し、山道を登って(笑)

  1. 2009/08/24(月) 00:04:09|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜松育ち

浜松育ちのお野菜が届きました。
最近お友達になったリカちゃんの地元の浜松で、伯母様が作っていらっしゃるお野菜たち。
無農薬栽培という、手間ヒマと愛情をたっぷりかけて注いだお野菜たちは、今にも弾けそうな位、瑞々しくてずっしりと重い。
トマトやピーマンの皮なんて、ぷりっぷり!
口に放り込んだプチトマトの青臭さと甘みの素晴らしい事!

RIMG0845_convert_20090820141359.jpg RIMG0844_convert_20090820141335.jpg


RIMG0843_convert_20090820141300.jpg RIMG0842_convert_20090820141418.jpg

お昼ご飯にさっそく頂きました。

RIMG0832_convert_20090820144524.jpg RIMG0847_convert_20090820144413.jpg

焼いただけ、茹でただけなのに、なんておいしいんでしょう!!
浜松の豊かな恵みをごちそうさまでした♪
  1. 2009/08/20(木) 14:49:28|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬瓜とあさりの旨煮

タウンニュース逗子葉山版8月7日号掲載です。

温かいままでも冷たくしてもおいしい、夏の大好物♪
にゅうめんのおだし代わりにするのもおすすめです。

RIMG0549.jpg


  1. 2009/08/09(日) 10:34:26|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲村ケ崎BBQ

先日、ひょんなきっかけで仲よくなった方たちのBBQに、ケータリングでおじゃましました。
スポーツジムのインストラクターさんたちという、元気いっぱいの顔ぶれ。
若いっ!!!

今回のお料理は、前菜4品(茄子の蒸しびたし、おからサラダ、スペインオムレツ、ラタトゥイユ)スズキとイシモチのアクアパッツァ、残ったソースを使ったパスタ、塩むすびとボリューム満点!

RIMG0843.jpg

かんぱ~~い♪

RIMG0848 のコピー RIMG0852 のコピー

アクアパッツァは豪快に!

RIMG0863 のコピー RIMG0867 のコピー

「おいし~~」と大好評♪ 残ったスープでパスタ茹でちゃうよ。

RIMG0873 のコピー RIMG0876 のコピー

お楽しみのスイカ割りに、サプライズお誕生会と、笑い声と撮影会の絶えないBBQでした。
みなさんありがとうございました!!


  1. 2009/08/04(火) 10:44:10|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉山ウエディングパーティ

8月2日は葉山・一色海岸の海小屋さんにウエディングパーティのケータリングにおじゃましてきました。
海辺でパーティってだけでも素敵なのに、ウエディングだなんて素敵すぎ!!

高砂の席も金屏風の代わりに海と空!

wedding.jpg

そして新郎新婦の入場は。。。

RIMG0848.jpg

ん???

RIMG0850.jpg

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

RIMG0852.jpg

きゃ~~~~素敵すぎるぅ~~~~~~~~~♪

RIMG0854.jpg

仲良く手を繋いでの入場に拍手喝采!!

乾杯の音頭の後は、お食事タイム♪
今回は前菜3品を担当させて頂きました。

RIMG0856.jpg

茄子の蒸しびたし中華風ドレッシング、胡麻風味おからサラダ、スペインオムレツ湘南風。
他にもおいしいお料理がいっぱい!!

RIMG0863.jpg

新郎新婦のおふたりさま、おめでとうございます!
末永くお幸せに♪








  1. 2009/08/04(火) 10:43:44|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

わくわくウィーク

8月1日に逗子市立久木小学校の「わくわくウィーク」というイベントで、お菓子教室の先生をさせていただきました。
豆乳ブランマンジェと白玉団子を、小学生のみんなと作りました。

一緒に参加されているご父兄や大人たちも加わって、8つの班に分かれて仲良く力を合わせます。
白玉粉の水分が多くてべちゃべちゃになったり、逆に固くて必死でこねていたり、各テーブルを回るとハプニング続出!!
べちゃべちゃとカチカチを合わせて半分こしたら解決♪
丸めて茹でて浮かび上がったら、冷水に取って冷やします。
ブランマンジェは豆乳を温めてお砂糖とゼラチンをよぉ~く溶かして、氷水で粗熱を取ってから生クリームを加えて、カップに注いで冷やします。

ところが、たくさんのカップで冷蔵庫の温度が上がってしまって固まらないトラブルが!!
どうしよ~~~
すると、お手伝いに来て下さっていた栄養士さんが機転を利かせてくださって、夏休みで使っていない給食室の冷蔵庫を使わせて頂けることに!
ブランマンジェ大移動♪
こんな風に協力しあって完成したのがこちら↓

RIMG0898.jpg

みんなでいっただっきま~す♪

RIMG0889.jpg RIMG0882.jpg

RIMG0877 のコピー RIMG0879 のコピー

RIMG0885 のコピー



みんないい顔!!


  1. 2009/08/03(月) 20:40:16|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
