ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米茄子の肉味噌田楽

夏野菜の中でも特に好きな茄子。
関西では「なすび」と呼びます。
泉州の水茄子、京都の賀茂茄子と、この季節のごちそうなすびに目がないわたし。
こちらで買うと1個300円位しちゃうので、なかなか口に出来ませんが、今日は米茄子がお手頃だったので肉味噌田楽にしていただきました。

RIMG0658.jpg

胡麻油で柔らかくなるまでよぉ~く焼いて、作り置きの肉味噌を乗っけて出来上がり♪
箱庭ガーデニングの山椒の葉をトッピングすると、なんとも良い香りが漂います。
きりっと冷えた純米酒をきゅっとやったら最高でしょうねぇ。

むっちり肉厚なお茄子を頬張って初夏を満喫しました。


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/22(月) 00:50:05|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンバーグ大好き

鎌倉駅近くのレトロな市場「丸七商店街」は、お魚屋さんやお花屋さん、お惣菜屋さんに乾物屋さんといった昔ながらの市場の風情の中、古道具屋さんやかわいいパン屋さん、古着屋さんといったユニークな顔ぶれの小さな「商店街」
最近オープンしたお肉屋さんを覗いてみると、きれいなお肉がお買い得価格でケースにずらり!
「国産上合挽き」100g98円を頂いて、ハンバーグを作りました。

RIMG0643.jpg

よぉ~く練った合挽きに、先に炒めて冷ましておいた玉葱のみじん切りと、溶き卵に牛乳を浸したパン粉、塩胡椒ナツメグと、いたってシンプルに。
肉汁ににんにく醤油とポン酢を合わせ、一煮立ちさせた和風ソースでいただきます。

ふわふわジューシーな仕上がりににんまり。なのでした。

写真見てたらまた作りたく(食べたく)なってきちゃった(笑)

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/21(日) 17:13:03|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
