ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歌ミュニティ倶楽部

楽しく歌い、飲む食べる、しゃべる歌声喫茶風の会「歌ミュニティ倶楽部」さんにケータリングでおじゃましました。
逗子文化プラザさざなみホールに70名近い歌好きの皆様が集い、和やかな歌声を聴かせて頂きながら、せっせと盛りつけたのがこちら↓

RIMG0121.jpg

近づいてみると。。。

RIMG0122.jpg

ぐぐっとアップで!

RIMG0123.jpg

定番のだしまきとおからサラダ、蕗のおあげ巻き、ベビーほたての炊いたん、豚バラの大葉巻き、うどのきんぴら、蕪とこんにゃくの梅肉和え。
筍の炊き込みご飯をおにぎりにして、春いっぱいのお献立に。

裏でこっそりスタッフの方たちと乾杯していると、別のスタッフの方が「お料理、とっても好評よ!」とお声をかけて下さり、手を繋いで(笑)舞台まで連れて行って頂きご挨拶をさせて頂きました。
たくさんの方に拍手で迎えて頂いて、とっても嬉しかったです。
個別にもお声をかけて頂いて、「来年のお花見はお願いね」なんてご予約を頂戴したり。
何より嬉しかったのは、回収した器にひとつも残り物が無かった事!!!
こころをこめてお作りした甲斐があるなぁ。。。と、1番嬉しい瞬間でした。

歌ミュニティ倶楽部のみなさま、ありがとうございました。
そして、よろしいおあがりでした!

  1. 2009/03/29(日) 00:11:59|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化の会

少し前になりますが、「逗子文化の会」さまの「春のカルチャーフォーラム・シンポジウム」にケータリングでおじゃましました。
場所は財団法人北方文化博物館逗子分室「黒門カルチャーくらぶ」という、逗子海岸近くの古いお屋敷。
その名の通り、重厚な黒いご門が素晴らしい会場で、春らしく、また学生さんが多いということでボリューム満点なお料理をご用意しました。

ちくわの磯辺揚げ!?

RIMG0042.jpg

讃岐うどん風にいろいろトッピングして、いりこの出汁と香りが利いたおつゆをぶっかけてちゅるりんと。

RIMG0043.jpg

手前から伊勢の海女さんが手摘みした茎ひじきと、大根水菜の和風サラダ、おからの春サラダ、新玉葱と新じゃがとシラスのオープンオムレツ

haru

オムレツは玉葱の甘みとシラスの塩気が絶妙♪

RIMG0048.jpg

大好評だった春キャベツと桜海老のおから入りお好み焼き。
ホットプレートを持参して、熱々を召し上がっていただきました。

RIMG0049.jpg

作り過ぎちゃったかな~と心配していたのですが、あれよあれよという間に空っぽ!
文化の会のみなさま、ありがとうございました。
そして、よろしいお上がりでした♪
  1. 2009/03/28(土) 23:42:51|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆あじの南蛮漬け

タウンニュース逗子葉山版3月27日号掲載です。

RIMG0087 のコピー

豆あじのような小魚は、ちびっ子のかわいい手でも扱いやすいので、浮き袋やワタを取るのにもチャレンジしてほしいなぁ。
お魚の姿形、生き物の中身、命をいただくということも、知るきっかけになるんじゃないかな。
お酢に1~2日漬け込むと、柔らかくなって丸ごと食べられるのも南蛮漬けのいいところです。

春らしく、かわいらしくコーディネートしてみました♪

  1. 2009/03/28(土) 23:13:01|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花茶碗蒸し 梅肉あん

タウンニュース逗子葉山版3月13日号掲載です。

RIMG0054.jpg

ほんのり酸っぱい梅肉あんと、ふんわりやさしいおだしの茶碗蒸しがぷるるんとお口の中で揺れます。
  1. 2009/03/17(火) 00:05:48|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひなまつり

3月3日はひな祭り♪
我が家のおひなさま。

RIMG0064.jpg

高さ5cm。
ちっちゃなちっちゃなおひなさま。
  1. 2009/03/03(火) 15:28:59|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちらし寿司

タウンニュース逗子葉山版2月27日号掲載です。

RIMG0005 のコピー

もうすぐひな祭り♪
ひなやの「ひな」は「雛人形顔」だから「ひな」なのです。
平安顔とも言われます(笑)
  1. 2009/03/02(月) 01:14:01|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
