ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒くなったら

お鍋がおいしくなりますね。

水炊きや寄せ鍋、かにすきなどなど、いろんなお鍋がありますが、ちょっと変わり種のこんなのもいかが?

RIMG4661.jpg

塩サバの鬼おろし鍋。

  1. 2008/10/31(金) 00:29:10|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝市

逗子・久木のお豆腐屋さん「とちぎや」さんの、恒例朝市が本日9時から開催されます。
ひなやもおからのきのこサラダ(250円)を出品します。
お近くの方は是非!

朝市限定のおいしいものがたくさんありますよ♪
  1. 2008/10/26(日) 08:01:35|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして恒例

残り福。

お豆とひじきのサラダ
RIMG4635.jpg

きのこと男爵、ベーコンのバター醤油炒め
RIMG4636.jpg

若鶏とマッシュルームのクリーム煮
RIMG4639.jpg

残ったクリームでリゾット
RIMG4642.jpg

おっておきのスパークリングワインを開けて、自画自賛な晩餐♪
  1. 2008/10/26(日) 07:58:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

お弁当をたくさん作りました。

RIMG4632.jpg

岩手産若鶏と蕪・青梗菜のクリーム煮
きのこと男爵のバター醤油炒め
お豆とひじきのサラダ
にんじんごはん
蕪の葉っぱのふりかけ

蕪と青梗菜は、三浦の農家さんの畑で引っこ抜かせていただきました。
蕪って土の中になっているのではなく、土の上に仲良く並んでいるんだね~
根っこだけが土の中で、抜きやすい!!
青梗菜の青い香りを胸一杯に吸い込みながら、抜いては根っこを落とし、カゴに入れ、たーくさん収穫しました。
穫れたてを生でかじってみると、きゅっと身の締まった蕪のおいしいこと!
煮込んでも崩れにくく、でも鶏の旨味染み染みに仕上がる素晴らしさ!!

「お肉中心のボリューム満点なものを」とのリクエストでしたが、やっぱりお野菜たっぷりになっちゃった(笑)
すりおろしにんじんを一緒に炊き込んだごはんはたっぷり大盛りにしたので、満腹になっていただけたのでは???

RIMG4630.jpg

みなさんのお口に合うといいなぁ。


  1. 2008/10/26(日) 07:53:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逗子コミュニティパーク

11月2(日)3(月)10:00~17:00(3日は16:00)
逗子・亀が岡八幡宮境内にて行われる、「逗子コミュニティパーク」に、ひなや出店します。
寒くなってくるので、カレーうどんと月見うどんを作ります。
たまごは三浦地鶏さんの名古屋コーチンの玉子。
地産地消目指して、できるだけ地のものを使用して作ります。

2日のみ、U5 Foodことお友達のゆこちゃんがデザートを用意してくれますので、そちらもお見逃しなく!!

ただ今、絶賛準備中!

RIMG4625.jpg

RIMG4623.jpg

  1. 2008/10/20(月) 22:31:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

からすみパスタ

頂き物の自家製からすみを使って、一度食べてみたかった「からすみパスタ」を作りました。

しっとりめのからすみをおろし金で擦り擦りして、にんにくと共にオリーブオイルで温めます。

RIMG4591.jpg
RIMG4592.jpg

今日はからすみがよぉ~く絡まるように(貧乏性)平麺で。
薄くスライスしたからすみをトッピングして、黒胡椒をさっと挽いて出来上がり♪

RIMG4594.jpg

程よい塩気と、独特の香りがたまらん♪
白ワインが飲みたくなっちゃった。
更に「かつくら漬け」という広島菜のお漬け物をトッピングして、シャキシャキ歯触りをプラス。

RIMG4599.jpg

優雅なランチとなりました。

  1. 2008/10/15(水) 14:19:18|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯛雑炊

昨日の鯛飯を、雑炊に変身させました。

RIMG4569.jpg

急に冷えて来たので、あったかいものがごちそう。
はふはふほっこり。

  1. 2008/10/01(水) 18:56:20|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
