ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鯛飯

頂き物の鯛のお頭付きで、鯛飯を炊きました。

湯気と共にご飯のいい匂いが部屋一杯に広がって、なんともしあわせな気分。
パチパチ音がし始めたら炊きあがりの合図。
おこげの香ばしい香りにワクワクしながら火を止めます。
蒸らしている間に、お吸い物とお葱たっぷりのだしまきを焼いて、期待は最高潮♪

オ~プ~ン♪

RIMG4548.jpg

お祝い事があるわけじゃないけど、なんだかめでたい気分♪
身をほぐして骨を丁寧にはずし、ご飯に混ぜ込んだら完成。
木の芽を散らして、更に香りアップ。

RIMG4559.jpg

お吸い物は松茸!といきたいとこだけど、エリンギで我慢。

RIMG4552.jpg

昆布出汁と淡口醤油と日本酒、鯛の塩気と甘みがそれはそれは絶妙なお味に仕上がりました。
おいしすぎておかわりしちゃった☆



  1. 2008/09/30(火) 13:57:08|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り福ランチ

昨日はお弁当をたくさん作りました。

RIMG4474.jpg

今日は残り物でブランチ。

RIMG4480.jpg

*蒸し茄子の生姜醤油浸し
*鶏団子
*にんじんシリシリ
*いんげん

そして、同様に残ったお出汁できのこご飯。

RIMG4482.jpg

いちょうの葉っぱはさつまいも。
小さい秋みぃ~つけた♪
  1. 2008/09/20(土) 11:36:34|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り物には福来る

お弁当の試作をして、おいしく頂いた昨日。
RIMG4431.jpg

今日のランチは残り物であんかけオムライス♪
RIMG4436.jpg

中はひじきを混ぜ込んだご飯で、ミネラルたっぷり。
RIMG4440.jpg

甘辛く炊いたベビーホタテからいいお出汁が出て、ほのかに利いた生姜の風味がキリリ!
そんな旨味をあんでとろぉ~り閉じ込めて、大きく開けたお口に運んだら。。。
RIMG4442.jpg

おいしくってあっという間に完食!!
RIMG4443.jpg


  1. 2008/09/11(木) 12:36:17|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うど~ん

讃岐うどんの国からお友達が遊びに来てくれました。
お土産はもちろん、「讃岐うどん」
大好物!!!

さっそくちゅるりんといただきました。

好きな薬味をどっさり乗せた、「ぶっかけうどん」

RIMG4417.jpg

釜揚げした麺に生玉子を絡めて生醤油をかけた「釜玉うどん」

RIMG4419.jpg

美味しゅうございました。

  1. 2008/09/05(金) 14:46:33|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火イベント!?

土曜日は、横須賀・長井にある「おてまえ」さんにて、陸上自衛隊の打ち上げ花火を眺めながら、アコースティックライブとお食事を楽しもう!というイベントの、お料理係で参加してきました。

ところが、連日の不安定なお天気。
当日朝も激しい雷雨で、開催が危ぶまれていました。
午後から小雨になり、晴れ間も見えてきたというのに、残念ながら花火は翌日に順延。
イベント自体どうなるのか心配していたら、お客様のご希望を伺った結果、土曜日は花火鑑賞は無いけれど、ライブとお食事をお楽しみ頂き、日曜日は花火もライブもお食事も、と、両日開催される事になりました。
おてまえさんのお客様を大切にする心意気に感心しました。
協力助っ人ケイコとみずちゃんも登場して、キッチンでも楽しい時間を過ごさせて頂きました。

当日のお品書きは、

RIMG4398.jpg
*南瓜の冷製ポタージュ
*焼き野菜と生野菜プレート・味噌マヨソース
*キーマ風トッピングいっぱいカレー
*デザート・バニラアイス無農薬ブルーベリーと無添加ブルーベリージャム添え

からっぽのお皿が戻ってきて、とっても嬉しい♪

赤ちゃん連れのお若いご夫婦や、素敵なカップル、お友達同士と、和やかな雰囲気の中、アコースティックライブに聞き惚れました。(心地いい~~♪)
そして、今夜の隠れメインイベント。
助っ人のひとり、みずちゃんのお誕生祝い!!
ライブの途中に、突然バースデーソングを歌ってくださった、吉岡さん&吉良さん、このサプライズに快く協力して下さったおてまえの中川さん佐藤さん、そして、大きな拍手を送って下さったゲストの皆様に感謝感謝!!!
外は激しい雷雨だけど、室内はほのぼの穏やかな、とっても素敵な夜でした。

ゲストの皆様がお帰りになった後、スタッフみんなで乾杯&まかないをもりもり。
仕事の後のビールは最高♪
日曜はおてまえさんふたりでお食事とドリンクを切り盛りして下さるので、引き継ぎをしつつ、激しい雨の中、おうちまで送って頂きました。
お疲れの所、本当にありがとうございました。

おまけ。
焼いてる最中に崩れちゃった、目玉焼きの黄身がハート型に!
RIMG4402.jpg

  1. 2008/09/01(月) 00:47:09|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
