ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おべんとう

土曜日ももりもり大盛り弁当をお届け。

RIMG4393.jpg

ごろごろ雷雨を心配しながら早朝5時から仕込みを始め、出来上がる頃には晴れ間も見えて、無事お届けできました。
  1. 2008/08/31(日) 23:33:53|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おべんとう

日曜日ももりもり作っちゃいましたよ~

RIMG4408.jpg

「沖縄祭り」と題して、塩豚のゴーヤチャンプル、にんじんシリシリーをどっさり。
塩豚は3,5kgの固まりに岩塩を塗り込んで仕込んだ自家製。
2日寝かせてから一切れ一切れ包丁でスライスした、愛情と時間をかけたもの。
バットに広げて冷ます間、つまみ食い、もとい、味見したら、程よい塩気としゃきしゃきゴーヤの苦みとのバランスが絶妙!
味見が止まらな~い☆
蒸し茄子の生姜醤油浸しも、きりっとした生姜の風味でムフフのお味。
今日ももりもり召し上がっていただけますようにと、こころをこめてお作りしました。

3日間、選手のみなさまやスタッフのみなさま、悪天候に見舞われつつのレースお疲れさまでした。
そして、快くお手伝いしてくれた友人にこころから感謝☆
真夜中1時過ぎに日本で1番ゴーヤを切っていたのは、間違い無く、みずちゃんあなたです。


  1. 2008/08/31(日) 23:33:53|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当

葉山のヨットハーバーに、お弁当をお届けしてきました。

RIMG4388.jpg

いっぱい!!!

レースに参加される選手のみなさま、スタッフのみなさま、もりもり召し上がってがんばってくださいね!

土日もお届けに上がりま~す。


  1. 2008/08/29(金) 22:19:55|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つくね丼

トマト煮の次はつくね丼!
同じ素材も組み合わせで楽しみ方が広がります。

RIMG4373.jpg

てりってりに仕上げて、
RIMG4370.jpg

とろ~り絡めます。
RIMG4374.jpg

ご飯が進んで危険なのでした。

  1. 2008/08/26(火) 10:54:26|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中身の行方

くり抜いたトマトの中身はトマトソースに変身し、昨日はリゾット、今日は残った鶏挽き肉のお団子を煮込んで、おいしくいただきました。

RIMG4362.jpg

おいしいのなんの!

ただし、タネぎっしり(笑)


  1. 2008/08/25(月) 14:25:47|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウエディングパーティ

日曜日、葉山・一色海岸のビーチハウス「海小屋」にケータリング。

RIMG4346.jpg

仲良し生パスタ屋「ブラ・オンザビーチ」さんのご紹介で、120人分のおばんざいを作らせて頂いて、お届けに行く。
この日の集まりは、東京にお住まいのカップルの結婚式の二次会だそうで。
海でウエディングパーティなんて、素敵過ぎ!
当初、100人だったゲストが200人に膨れ上がり、お店だけではまかないきれないので、6つのお店やケータリング屋さんがチームとなってお料理をご用意することになった。
今回のおばんざいは、冷やしトマト煮、ひじきたっぷりオープンオムレツ、地物獅子唐とじゃこのきんぴらの3品。
赤、黄、緑のラスタカラー!

土曜と日曜の朝とでいっぱい仕込んで、ブラさんと一緒にタクシーに乗り込み一色海岸へ。
会場に着くとぽつぽつと雨が。
そして、豪快にじゃかじゃか降ってきた(警報出たとか)
そんな中、スタッフのみなさんと厨房で盛りつけ盛りつけ。
みんなかわいくって、気さくで、和気あいあいと盛りつけ盛りつけ。

RIMG4347.jpg

どんどん出来上がって、厨房占領!

RIMG4355.jpg
 
そこかしこにおばんざい舟盛りが(笑)

RIMG4351.jpg

パーティが始まっても雨はじゃんじゃん降りで、せっかくのパーティなのになぁと思っていると、次第に小振りになり、そして晴れ間が!!
今だ!とテーブルに並べると、あっという間に無くなっちゃう!!!
ひろ~い会場の数カ所に設けられたお料理ブースに運ぼうとするのだけど、ゲストの手が伸びてトレイはすぐからっぽ。

RIMG4357.jpg

何度も往復して、30分もかからないうちに全て無くなる(感涙)
空っぽの船を回収していると「ごちそうさまでした。おいしかったです」とたくさんの方が声をかけてくださって、またまた感涙。
がんばって作った甲斐があったなぁ。。。

その後は、厨房でひたすら洗い物(笑)
スタッフのみなさんがあまりに忙しすぎて手が回らないので、ブラのアッコさんとふたり、ひたすら洗い続ける事3時間。
たいへんだ~~~~~
その代わり、盛りつけられたお料理のはしっことか残ったのを、みんなが代わる代わる口に入れてくれるので、かなり役得。
これでビールが飲めたら最高♪
普通のレストランとかの厨房だったら殺気立つような忙しさでも、海を目の前にすると何故か笑顔で楽しめちゃう。

パーティも終盤に差し掛かった頃、デザートを出し終えた他のケータリング屋さんもお帰りになり、洗い物も目処が付いたので、わたしたちもおいとまする事に。
オーナーさんやスタッフのみなさんにお礼を言って、またお会いしましょうね~と握手して、からっぽのトロ箱とスーツケースを持って帰ったのでした。

とっても楽しい1日をありがとうございました。
そして、新郎新婦のおふたりさま、おしあわせに♪
  1. 2008/08/25(月) 11:59:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトトマトトマト

130個のトマトを、
RIMG4325.jpg

湯向きして、
RIMG4330.jpg

中をくり抜いて、
RIMG4326.jpg

鶏の挽き肉を詰めて、
RIMG4327.jpg

ガーゼで包んで、
RIMG4329.jpg

ことこと炊いて、
RIMG4331.jpg

出来上がり♪
RIMG4336.jpg

今日はたくさんのお客様に召し上がっていただきます。

ちなみにくり抜いた中身は、トマトソースにしてリゾットに変身。
おいしく頂きました♪

  1. 2008/08/24(日) 11:56:39|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレーうどん

おなじみ「ひなや」のカレーうどん。
トッピングに豚バラとフライドオニオンが仲間入り。
もちろん、温泉タマゴは健在です。

RIMG4304 のコピー

とろ~り黄身でマイルドに変身します。

RIMG4308.jpg

〆はご飯を入れてカレーライスに。



  1. 2008/08/16(土) 00:00:41|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚の生姜焼き丼

みんな大好き生姜焼き。

RIMG4295 のコピー

丼にしちゃいました。
  1. 2008/08/15(金) 23:57:13|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛ごぼう丼

牛肉とごぼうとれんこんを、きんぴら風に甘辛く炒め煮にしたら、炊きたてごはんにどっさり乗せます。

RIMG4283 のコピー

温泉タマゴをお箸で突ついたら、とろぉ~り♪

RIMG4290 のコピー

こりゃたまらん。



  1. 2008/08/15(金) 23:54:42|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬瓜のカニあんかけ素麺

起き抜けの寝ぼけたからだに、ちゅるりんと。

RIMG4254 のコピー

ふんわりとろける冬瓜がたまりません。
  1. 2008/08/14(木) 21:28:16|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンバーグ丼

ふっくらジューシーなハンバーグに、半熟目玉焼き。
和風おろしソースをたっぷりかけていただきます。

RIMG4260 のコピー

う~ん、満腹。

  1. 2008/08/14(木) 21:25:14|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライカレー丼

スパイシーなドライカレーに、夏野菜を混ぜ混ぜしていただきます。

RIMG4266 のコピー

う~ん、満腹。


  1. 2008/08/14(木) 21:22:57|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オムライス丼

ラタトゥイユ風ソースをたっぷりかけて、いただきます。

RIMG4246 のコピー

う~ん、満腹。
  1. 2008/08/14(木) 21:19:41|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏野菜どっさり

夏野菜をどっさり買い込んで、とあるお宅の5日分のごはんをお作りしました。
相棒はどんな時も頑張って風を送ってくれる頼もしいヤツ、扇風機。

RIMG4231.jpg

鶏と茄子のトマト煮込み

RIMG4234.jpg RIMG4233.jpg

玉葱やセロリ、紫人参もどっさり入ったラタトゥイユ風に煮込みます。

豚バラと根菜のきんぴら

RIMG4235.jpg

ピーマン肉詰め

RIMG4236.jpg

黒大豆で作ったお豆腐のおからを使って、洋風おから炒め煮。
真っ黒!!

RIMG4237.jpg 
RIMG4239.jpg

その他、キーマ風ドライカレー、変わりゴーヤチャンプルー、おくらなめたけ、きゅうりの浅漬け等、ご飯がもりもり進むものをご用意しました。
それらをジップロックに1食分ずつ小分けして、箱に詰めて、クール宅急便でお届け!
親子で頬張る姿が目に浮かびます。
  1. 2008/08/12(火) 12:38:42|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
