ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんな場所で

休日をのんびりと過ごせたら。
RIMG4108.jpg

帰りたくなくなります、絶対。

広いテラスで地元の厳選素材のバーベキュー。
海へと吹き抜ける風が気持ちいいこと気持ちいいこと。
螺旋階段を上がると、
RIMG4098.jpg

見渡す限りの青い空と海が!!!!
RIMG4101.jpg

ただひたすらのんびり。

そんな休日、いかがですか?



  1. 2008/07/21(月) 22:41:27|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

鱧雑炊

鱧のアラがお手頃だったので、こりゃ~鱧雑炊しかないでしょう!とウキウキしながら買って帰り、お昼にいただきました。
アラと昆布でお出汁を引き、塩と淡口醤油で味を整えます。
う~ん、いい香り♪

RIMG4045.jpg


湯引きした身少々と、肝や卵や皮も入っていて、豪華雑炊の出来上がり。

RIMG4048.jpg


上品な鱧のお出汁がしみじみおいしい。
家庭菜園の山椒の芽をパチンと叩いて香りを出すと、赤坂あたりの料理屋で出てきそうな夏のごちそうに。

湯気までおいしいよ!!

RIMG4050.jpg


ちなみにご飯は煮込まないさらさら派です。

  1. 2008/07/11(金) 12:28:53|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海小屋

仲良しの生パスタ屋さんのお誘いで、一色海岸「海小屋」さんで飲んで食べて楽しい時間を過ごしてきました。
海開きはしたものの、平日の夜。
しかも小雨。
ほぼ貸し切り状態で、波の音を聴きながら思う存分語りまくりました。
080708_221557.jpg


おいしい茹で豚ちゃんを頂きながら、楽しい夏の計画を立ててワクワク。
080708_210052.jpg


初めて「暗闇」を眺めながら贅沢な時間を過ごしたのでした。
080708_212742.jpg


早くここでご報告できるといいな♪
  1. 2008/07/09(水) 22:45:18|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本酒の会

逗子の井上商店さんにて行われた「日本酒の会」におじゃましてきました。
愛媛西条市の成龍酒造さんの蔵元さんをお招きしての会ということで、「賀儀屋」のフルラインナップをいただきました。

大吟醸に純米吟醸、純米生原酒と7種類のお酒を代わる代わる試飲。
RIMG4027.jpg


うまいのなんの!!!
思わず「ほぉ」と唸ってしまうフレッシュなのに深い味に、ついつい杯が。。。

この日は持ち寄りでお料理も。
さすがは飲ん兵衛たち!
日本酒に合うお料理ばかりでした。
わたしも木綿豆腐・卵黄の味噌漬けや、ゴーヤと茗荷とささ身の夏棒棒鶏、オープン葱オムレツ梅肉あんかけをお持ちして、お酒と共に召し上がっていただきました。

ご機嫌さんになったのは言うまでもありません。

  1. 2008/07/09(水) 22:37:15|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
