ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

収穫祭

昨日の朝市で買ったお野菜。
大人の頭くらいあるキャベツ、にんじん10本、1kgはあろうかというサツマイモ3本、ズッキーニ2本、二十日大根、ラディッシュ、ルッコラ。
これだけ入って300円!
しかも穫れたて。

早速、ひとり収穫祭。

安価なオージービーフとストックしてあった新玉葱と新じゃが、舞茸もプラスして、トマトと赤ワインで煮込むこと2時間。
一晩寝かせて味を馴染ませる。
そして、わたしもおやすみなさい。

朝。
わくわくして、アラームが鳴る1時間前に目が覚めちゃった!

これが、三浦の有機野菜たっぷり赤ワイン煮込み。

RIMG3882.jpg


お野菜ごろっごろ♪

RIMG3884.jpg


こりゃ~いい1日の始まりだ。
  1. 2008/05/26(月) 09:09:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝市

久木の朝市にて、だしまき焼いてきました。
あいにくの雨、というより土砂降りの中、お越しいただいたお客様、ほんとにありがとうございました。
そして、準備をして下さったとちぎやさんの社長さんを初めとするスタッフの皆様、おつかれさまでした。

RIMG3868.jpg


強風を防ぐための簡易風よけのおかげで、無事だしまきを焼くことができました。

RIMG3873.jpg



RIMG3872.jpg


相棒は有次のだしまき鍋。
ふわふわにお焼きします♪
  1. 2008/05/26(月) 01:41:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あしたてんきになぁれ

5月25日(日)は久木のお豆腐屋さん「とちぎや」さん主催の朝市があります。
わたしも「絹明太ディップ」と「カスタードプリン」を出させて頂きます。

RIMG3861.jpg


9時から11時までの短い時間ですが、是非遊びにいらしてくださいね。
  1. 2008/05/25(日) 01:48:15|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だしまきやさん

昨日は逗子の亀岡八幡宮の境内で行われた「コミュニティパーク」というイベントに、お世話になっているお豆腐屋さんと一緒に出店。
1日限定のだしまき屋さんに変身しました。

RIMG3795.jpg


お豆腐屋さんは、おからと片栗粉を豆乳で練ったものを、鉄板でこんがり焼いた「おからもち」というもっちもちの焼き餅を販売。
行列ができる程の大人気で、即完売。
もう一回仕込みに戻るハプニング。
2回目の販売も、あっという間に完売。
すご~~い!!

そして、だしまき屋さんに戻って焼き焼き。
なぜお豆腐屋さんでだしまきかというと、そこんちのおからを食べて育った鶏の玉子だったり、大豆農家さんが肥料として使う鶏糞の為に育てている鶏の玉子が手に入るから。
生みたての新鮮玉子に、鰹と昆布のお出汁、ほんの少しの薄口醤油で京風だしまきを焼き焼き。
焼き焼き。

焼き焼き。

RIMG3796.jpg


焼き焼き。

焼き焼き。

RIMG3797 のコピー


ちびっこからおばあちゃん、若いママと、いろんな方が見守ってくれる中、いっぱい焼きました。
ついでに腕も焼けて真っ赤(笑)
おかげさまで150個の玉子全て、だしまきに変身しました(別のお店の玉子を買ってきてもらって、それを焼くサービスもしちゃいました)
こんなに焼いたのは、100人分のケータリングをやった時以来。
職人級に腕が上がったかも?

イベントの実行委員の方やボランティアスタッフのみなさんもとってもいい方ばかりで、和やかでほのぼのとした楽しいイベントでした。
お招き頂き本当にありがとうございました。
  1. 2008/05/19(月) 12:03:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あさごはん

RIMG3766.jpg


残ったおつまみのホタテの貝柱を、昆布出汁と一緒に炊き込みご飯に。
炊きたてでも十分においしいけど、贅沢して焼きおにぎりに変身させる。
おしょうゆ塗って、トースターで焦げ目を付けたら、香ばしい香りが部屋中に広がって、口の中にはよだれが広がる。。。

チーーーン!

RIMG3764.jpg


熱々を頬張る。
おしょうゆの香ばしさと貝柱の甘みがおいしいぃぃぃ!!!
日本人で良かったと思う瞬間。

今日も1日元気に過ごせるように、朝ご飯はもりもり食べます。

  1. 2008/05/13(火) 12:46:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おべんとう

RIMG3612のコピー



お花見、運動会、遠足、お弁当はいつも楽しみで、前の日の夜から下ごしらえするお母さんの周りをうろうろしては邪魔をしていた。
そんな記憶が蘇る、お重箱に入ったちょっと特別なお弁当。
昭和初期の古いお重箱に、だしまき、からあげ、蕗の炊いたん、その他いろいろぎっしり詰めて、お花見に行きました。

もちろん、花よりだんご派です。
  1. 2008/05/10(土) 23:50:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手鞠寿司

RIMG3349.jpg



一口サイズのかわいいお寿司。
わたしが作るとふたくちサイズ。
お口を大きく開けていただきま~す。
  1. 2008/05/10(土) 00:04:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまご

RIMG3761.jpg


いただきもののたまご。
放し飼い、お豆腐屋さんのおからと有機野菜を食べて育った、名古屋コーチンの初産みたまごという、聞くからにおいしそうなたまご。
玉の大きさは小振りで不揃い。
わくわくして割ってみると、 [たまご]の続きを読む
  1. 2008/05/07(水) 12:32:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
