ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラ男のあきたこまち

イベントでコラボさせて頂いている、秋田の若手農家集団「トラ男」のあきたこまちでお昼ご飯。
お気に入りのご飯用土鍋で炊きました。

toraomai_convert_20130227141749.jpg


しゅんしゅん吹き出す蒸気の香りにうっとり。
蒸気が減ったら、パチパチ土鍋の底が鳴り始めるのを耳を澄まして聞く。
蓋の隙間から漏れる湯気がちょっと香ばしくなったら火を止める。
15分蒸らしたらいただきます。


toraomai1.jpg

秋田の乳頭温泉のお土産で頂いた山の芋で山かけ丼にして、秋田の味を堪能しました。
  1. 2013/02/27(水) 14:18:28|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

NCM_2476_convert_20130101121017.jpg


旧年中はたくさんの「おいしい」の笑顔を頂戴致しまして、誠にありがとうございました。
本年も、よい多くの笑顔と、「よろしいおあがり」に出会えるよう、心を込めておばんざいを作って参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

大晦日までがんばったご褒美に、自分用のおせちを用意しました。
いつものおばんざいですが、特選素材を使用してごちそうに変身しました。
小さなお重にぎっしり詰めました。

NCM_2477_convert_20130101121411.jpg

お雑煮はもちろん白味噌です。

NCM_2475_convert_20130101121606_20130101121844.jpg
  1. 2013/01/01(火) 12:19:13|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちのごはん

ある日のうちのごはん。

asagohan_20120718115628.jpg

満願寺唐辛子を甘辛煮&おかかをまぶして土佐煮風に。
お味噌汁はトマトと玉ねぎ。
ほのかな酸味が食欲をそそります。


428549_295051330593793_1593174538_n_edited-1.jpg

金目鯛のカブト煮。
切り身だと1000円くらいする金目鯛もカブトなら格安。
骨までしゃぶって、猫もまたぐほどきれいに食べました。


546728_249036588528601_453185071_n_edited-1.jpg

中途半端な量のご飯は、有り合わせの具と一緒に炒飯にします。
スープも鶏団子を茹でていいダシが出た所にトマトソースを加えた即席トマトスープ。
あるものに手を加えておいしくいただきましょう。


543336_276061502492776_794717676_n_edited-1.jpg

友達のお宅で持ち寄りパーティをした翌朝。
残った材料を全部使ったあんかけそば。
麺は香ばしく焼き付けています。
飲み過ぎの遅いブランチでも、ぺろっといけちゃいました。


536071_252492878182972_1544169330_n_edited-1.jpg

関西人のソウルフード。
キャベツと豚と玉子と小麦粉があったら、これしかないでしょう。


542531_268806756551584_20814013_n_edited-1.jpg

そぼろあんかけ丼。
ご飯が見えないくらいにどっさり乗せた野菜炒めに、鶏そぼろあんをとろ〜り。
もちろん野菜もそぼろあんも残り物。


548222_294458333986426_734662785_n_edited-1.jpg

蒸し暑くなったら食べたくなる冷やし中華。
いつもは残り物でささっと作るけど、こればっかりはわざわざ買ってきます。
錦糸玉子を焼いて、ハムを切って、もやしを茹でてと手間がかかるけど、きれいに盛りつけたところにお箸を入れるのがなにより楽しみで、この夏も何度も作ることでしょう。
ちなみに醤油ベースのスープにお酢を利かせるのが好きです。


558317_298025053629754_779602251_n_edited-1.jpg

うちで食べるサンドイッチは暖かいタイプが好きです。
パンをトーストして、熱々の卵焼きやハンバーグを挟んでいただきます。
卵焼きタイプはわたしが子供の頃、関西の喫茶店の定番メニューでした。


556584_296830393749220_571867552_n_edited-1.jpg

ひじき入りハンバーグは、鶏ももとお豆腐のふわふわな食感。
甘酢あんを絡めて、ちょっぴり中華風に。
仕事の残りものを使った「残り福」

どれもこれもおいしかったなぁ。
  1. 2012/07/18(水) 12:28:29|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンドイッチ

おいしいパンをいただいたので、サンドイッチを作りました。

mail-5_convert_20120508132301.jpeg

クリームチーズを塗ったパンに、スモークサーモンと茹でてマスタードとマヨネーズを和えたブロッコリーを挟んだ方は、きゅっと冷えた白ワインやスパーグリングワインの似合う味。
レタスにハム玉子を挟んだ方は、関西風の薄焼き玉子を挟んだ関西風。
もりもり食べたら仕入れ&仕込みに取りかかります。

ゴールデンウィークが終わってほっとする暇もなく、今週は水木の丸七ひなやと、週末に母の日のディナーケータリング。
ホームパーティのプレゼントだなんてステキですね。
お母様に喜んで頂けるようにがんばるぞ~!

  1. 2012/05/08(火) 13:36:00|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筍づくし

筍シーズン真っただ中。
週に2回は茹でていますがお仕事用なので、自分の口にはなかなか入りません。
おなかいっぱい堪能したいなぁと思っていたら、茹でたものを2本頂いたので、筍づくしにしました。

mail-3_convert_20120502140523.jpeg

筍と豚の野菜炒め、筍ときぬさやの梅おかか和え、筍ごはん。

さらに、

mail-4_convert_20120502140620.jpeg

筍のボロネーゼ。
焼き目を付けた筍にミートソースを絡ませただけのお手軽な一品。
和食に飽きたらおすすめです。

1本ぺろりと食べちゃった♪
おなかの中もすっきりお掃除してくれそうで、明日が楽しみ♪
  1. 2012/05/02(水) 14:11:04|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
