ひなやのごはん

出張料理人ひなです。季節の野菜とやさしいおばんざいをお届けします。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラ男×ひなや ユタカさんを囲む会

4月7日(日)、秋田からトラ男のユタカさんをお迎えして、逗子・披露山公園でお花見をする予定でしたが、昨夜の大嵐が去って晴れているももの強風のため、場所を変えて「ユタカさんを囲む会」に変更&開催しました。
鎌倉を中心に逗子や藤沢、横須賀、厚木など、主に神奈川県民在住の方達と、はじめましてのユタカさん。
まずは乾杯〜♪

NCM_3443_convert_20130414110843.jpg

この日ご用意したのは、竹籠に詰めたトラ男のお米が主役のお花見弁当。
「せ〜の!」みんなで同時にオープン♪

NCM_3444_convert_20130414110909.jpg

ぱかっ!

NCM_3442_convert_20130414110824.jpg

ずらっ!

NCM_3438_convert_20130414110723.jpg

みんなで食べるとおいしいね。
子供の味覚はほんとうに正直で、トラ男のお米から先に食べる百結子ちゃん。
ひなや完敗(涙)

NCM_3450_convert_20130414110942.jpg

持ち寄りのお酒をみんなで飲みながらすっかり打ち解けて来た所で、トラ男の取り組みと生産者さんとしてのユタカさんのお話しを聞きます。
熱い想いにみんな真剣!

NCM_3457_convert_20130414111148.jpg

秋田の事、減反政策の事、TPPのこと。
たくさん抱える悩みや問題があっても、「おいしい」って言ってもらえるお米を作るために頑張る若手農家さんたち。
一粒一粒に愛情がこもっているから美味しいんだね。
「日本の米を食べてください」ユタカさんの最後の一言が胸に響きました。

わたしたち料理人の役割は、愛情込めて育ててくださった生産者さんから食材をお預かりして、心を込めて調理して、お客様(消費者)に届けること。
橋渡し役だと考えています。
この日もそうなってたらいいな。

最後にみんなで記念撮影。
かけ声は「トラ男!」
最高の笑顔が並びました。

NCM_3460_convert_20130414111207.jpg


秋田からはるばるいらして下さったユタカさん、いつも素晴らしいプレゼンの武田P、お疲れさまでした。
お集りくださったみなさま、強風の中をお越し頂きましてありがとうございました。
荒天で開催が危ぶまれる中、場を提供してくださった「湘南ゲストハウス耳日」さんの中野ご夫妻に心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。
そして、よろしいおあがり!




[トラ男×ひなや ユタカさんを囲む会]の続きを読む
  1. 2013/04/14(日) 11:47:52|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラ男×ひなや その3

8月4日(土)に鎌倉・材木座にある湘南ゲストハウス耳日(みみにち)さんにて、トラ男×ひなやを開催しました。

404068_491010034261827_2082526721_n_edited-1.jpg

耳日さんは友人夫妻が今年の6月にオープンさせたゲストハウスで、古民家をそのまま活かした「田舎のおばあちゃんち」のような、ほのぼのとした空間。
材木座海岸まで徒歩2分という立地も素敵です。
うちからも自転車で7〜8分のご近所さんなので、週末の持ち寄りご飯会に度々おじゃましています。

そんな居心地の良い空間で、トラ男プロデューサー武田さんの熱いプレゼンが始まりました。

555695_491010277595136_1287240440_n_edited-1_20120811123524.jpg

参加者のみなさんも興味津々でお話に聞き入られています。

531250_491010324261798_1093131364_n_edited-1.jpg

[トラ男×ひなや その3]の続きを読む
  1. 2012/08/11(土) 12:09:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

terre verte×ひなや

もうずいぶんと前になりますが、4月の後半の3週に渡って「oz マガジンさん掲載記念コラボイベント」を、鎌倉・扇ヶ谷の素敵カフェterre verteさんにて開催しました。
そのときのお料理です。

NCM_0174_convert_20120418000136_edited-1.jpg

NCM_0180_convert_20120418000247_edited-2.jpg

562424_251919198240340_1464695780_n_edited-1.jpg

557858_256739294424997_1144745007_n_edited-1.jpg

546028_256760521089541_41891377_n_edited-1.jpg

お互いをイメージして作ったランチとスイーツのコラボはとてもご好評いただけて、お召し上がり後、次の週のご予約を入れてくださる方もいらっしゃったり、3週全てお越しになられたりと、嬉しいことがありました。
また、器が変わるとおばんざいもなんだかオシャレに見えます。

そして何より嬉しかったのは、ご相席をお願いいしたお客様が、「同じ物を食べている」と共通点から初対面にも関わらずあっという間に打ち解けてお話が盛り上がっていらして、その姿を見ていてジーーンとしました。
素敵な空間で素晴らしい時間を共有させて頂いたお客様、なにより場所を提供してくださったオーナーのみゆきちゃん。
ほんとうにありがとうございました。
  1. 2012/07/18(水) 16:14:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわてと絆を深める会 其の伍レポート

もう1ヶ月近く前になりますが、とあるご縁から絆を深めさせていただく事になった六本木「格之進R」さんにて、岩手の食財でおばんざいを作らせていただきました。
素敵なレポートを転載させて頂きます。

格之進さんのHP

格之進千葉社長、柳原店長、そしてかわいいスタッフのお二方、お世話になりましてありがとうございました。
そして、雨の中お越し下さった約20名のお客様、本当にありがとうございました。
そしてそして、素晴らしいいわて食財をご提供くださいました生産者さまに、心より御礼申し上げます。
より一層、この絆が深められますように。

  1. 2012/07/06(金) 00:51:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011.11.5 逗子コミュニティパーク

逗子の亀が岡八幡宮にて開催される「逗子コミュニティパーク」に、毎回参加させて頂いています。
今回はトラ男さんとコラボで出店しました。
いつもお願いしている助っ人のちえちゃんと最強トリオです。

IMGP2563.jpg

トラ男について熱く語る武田P。
キリガヤの桐谷社長の母校の後輩であることが分かり、この後大盛り上がりでした。

cp6.jpg

今回は洋風おばんざいと和風おばんざい、おむすびセットを販売しました。
もちろん、羽釜とかまどで炊いたつやっつやのトラ男のあきたこまちです。

cp4.jpg

cp.jpg

cp1.jpg

1升ずつ炊くこと5回。
200個近いおむすびをむすんだので、手の平はまっかにやけど。
だけど、お買い上げくださったお客様が、お米がおいしくて、と、もう1度買いに来てくださったりと嬉しくってへっちゃらです。

cp7.jpg

cp8.jpg

E58699E79C9F20(1).jpg

小さなスタッフたちも、トラ男米の販売をがんばってくれました。

IMGP2570.jpg

IMGP2579.jpg

たくさんのお客様に召し上がって頂き、用意したおばんざいもトラ男米も全て完売して、大盛況でした。
武田P、ちえちゃん、はる&そら、ありがとうございました&お疲れさまでした。
  1. 2012/01/15(日) 22:17:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
